朝4時半におき、ベストポジションを探すために周辺ウロウロした母ちゃん。バルコニーでもいけそうだけど、もっとひらけたところがいいな・・・と。かなりの曇天で、無理かと諦めていたけど、いけそうな気がして、超特急でいろいろ準備。息子くんは、起こしもしないのに、5時台に起床。本当に楽しみにしていた息子くん。いっぱいいっぱいお勉強してきたようで、どうしても見たいと、昨夜気合い入れて寝たっけ。

で。お弁当も、息子くん用のクロワッサンなどを持ち、幼稚園グッズも用意して、ベストポジションまで行こうとしたところ・・・そのまま寝させとこう、置いていこうと思っていた人がいそいそと起きてきたあせるそう、父ちゃん。また支度に時間かかるからいいよ!と内心思っているのが伝わってしまったのか、必死に着替えた・・・にひひ

で、6時台から観察。続々と人が集まりだしました。息子くんは、宇宙バイブル本のなかの1冊についていたグラス。母ちゃん用には・・・コンビニでもらったグラスべーっだ!息子くんは「あああ!!月みたい!だんだん右上が欠けてくる!」と大騒ぎべーっだ!また、よく見えるグラスで。母ちゃんのほうはただでさえみれないのに、なんにも用意してない父ちゃんが夢中になり、「おお!!!!よく見える!!!」とほぼ使ってましたえっ

そんな父ちゃんが撮った写真は。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。
ふん、しょぼいえっ

で、私は。せめてあまりグラスでみれないから・・・。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。
いかがでしょう???にひひ

息子くんは、金環になるころ。目もいいので、本当にみえるのかわからないけど、「ベイリービーズも見える!!!!」と大興奮。さらに、そのときは、父ちゃんはグラスかけて夢中になり、母ちゃんはそれをうらめしく思っていたので気がつかなかったけど、息子くん、幼稚園へ向かう途中、「おかあさん、ちゃんと木漏れ日見た??リングみたいになってたよ。ピンホールがわりに本当になってたね!」と。ああ・・・肝心なチェックポイント、見てなかったわ。。。

で、その後。息子くんは、観察ノートを書き、母ちゃん&父ちゃんはオープンテラス朝食。「ニューヨーカーみたいだね!」とどうでもいいところで嬉しがるひと。。息子くんはチェックした時間と形状をことこまかにかいていました。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_6321.jpg
で、ここで幼稚園服に着替えて、日常モードに。きっと、今日も宇宙&電車遊びが充実するんでしょうね。お迎えが楽しみです。いろんな日食と歴史のこともさらに教えてとのこと。。。帰り、までに小ネタ、用意しますか。さ、お稽古三昧daysな一週間のスタート。幼稚園ママたちのお受験情報も続々はいりつつ、いろいろ教えてもらったり。いろいろやるべきことがあるぞ~。さあ、今日も頑張るぞ!!!