昨年。完全に忘れていた、父ちゃんの誕生日。今年は、前日から「おとうさんのお誕生日だよね、明日」と息子くんにいわれていたにもかかわらず、朝から滅茶苦茶忙しくて、またしてもすっかり忘れるところ・・・でした。

が。息子くんがしっかり覚えていて、「ケーキとカルパッチョ作ってあげたいから、材料、●●と●●・・・はおうちにあるから、おうちにない●●を買わないと!」とチャキチャキ、スーパーで買い物。

お稽古三昧で、息子くんも超多忙だったにもかかわらず、「ケーキは生クリーム塗る前にさまさないといけないから、お風呂前にやっちゃう」と。

小麦粉を計量し、こなれた感じでふるいにかけ。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_9957.jpg
卵を次々わり、卵白泡立てたり。お風呂&絵日記やお勉強中に見事、土台が出来て。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_4092.jpg
さましている間に、その他のことをチャキチャキと。いちごを切ったり。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_9673.jpg
「まぐろは、こうやってひきながら切るんだよ」と母ちゃんに教えてくれながら切っていて。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_2254.jpg
生クリーム泡立て、デコレーションも全て自分で。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_9892.jpg
で、完成!
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_3392.jpg$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_2479.jpg

私は皿を用意したくらいです。で、息子くんが、「まぐろとわかめで作ってあげたい!」といっていたカルパッチョの方も。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_7384.jpg
バジルテイストで完成。こちらも、母ちゃん、まったくしてない。。。。

したことといえば、酒を用意したことくらい。
$母として。人として。そして、かけがえのない息子へ。-IMG_2634.jpg

息子くんは、さらに、父ちゃんへのカード、お洋服も。いや~、旦那さん、喜んでいました。ちょっと遅かったけど、みんなでお祝い出来て、よかった。忘れなくて・・・よかった・・・。


そうそう。息子くんが泡立てたり、包丁をもっていろいろやってるときに、横で母ちゃんへぼそっとこんなこと、いってくれました。

「●●ちゃん、もっと大ききなって、おかあさんがもっともっとお仕事したくなって、●●ちゃんがお留守番できる様になったら、毎日はいやだけど、おかあさんがどうしてもお仕事でおそくなりそうなときは、●●ちゃんがご飯つくって待っててあげる。」と。

おおおおおおおおお!なんと頼もしい言葉!ちょっと前ですが、真剣に仕事の選択肢のことで考えていたとき。近所の保育園で遅くまでテレビ見ているのをみかけたとき、やはり、こういうのは嫌だといっていた息子くん。でも、小学生になって、たまにそういう日もあっていいといってくれるようになったのはちょっと驚き。

なにより、家事が出来るっていいね。あ!!!!!すっかり忘れてたけど・・・父ちゃん、おめでとう~。さ、今日も追い込みday。息子くんも保育中の新授業やら、お稽古で多忙な日。さ、みんなで頑張りますか!