今日は、甥っ子君勉強dayで、一日家~。そして。父が亡くなって以来、初めて、母が泊まりにきてくれています。本当に嬉しい。いろいろあって、特に父が亡くなってからは泊まってくれなくなっていたのですが、明日。孫の晴れ舞台を見るためにやってきてくれました。甥っ子君は明日の予定もあり、かえってしまいましたが、その後。ちょっと夜の散歩やショッピングして、皆既月食直前のお月様をみんなで眺めました。そして、優しいばあばとお風呂に入って、もう寝てます。

で。私は、ずっとベランダから、皆既月食、見ていました。すごいな~としかいえない。いにしえの人たちはこの月が欠けていく様子、赤い月をみて、なにを感じたのだろうとか、月や太陽までの距離計算が頭の中うずまいたり、冬の星座も楽しんだり・・・久しぶりに、いつもと違う夜を過ごしました。ほんと、今回はベランダからよく見えたので、かなり嬉しい。
母として。テレビディレクターとして。~さおりょうのブログ~-IMG_0329.JPG
そうそう。別ブログで、たまたま再会した、高校時代の友人が先週。宇宙ステーションについて貴重な情報をくれました。宇宙に関心ある息子さんと是非~と、すっごい情報。ほんと、ありがたい。女子ですごいところに勤めてるバリバリの理系。彼女だけでなく、部活の同級生が、今回の地震ではないけど、そういう研究の最前線にいたり。本当にみんな凄い。出来てないのは自分だけ・・・。ということで、いろいろ願掛けてみましたべーっだ!もう、月頼みです。

こんなタイミングで、息子くんは、宇宙についての英語スピーチの練習を元気にしていました。

なんか、いろんなことが、動いたり、好転する予感いっぱいの皆既月食DAYでした。