どうでも、いいことなんだけど、最近の私の好きな番組。基本、海外ドラマかニュースばかりなので(ま、そんなに見る暇もないしあせる)ほとんど見ないのですが・・・。最近、日本のものでお気に入りが数本あるのでちょっと書きますべーっだ!

1『世界ふれあい街歩き』(NHK)
もう、これは自分もこんな感じの作りたくて、何回か企画だしたやつにひひすっごくリアルでいいんだよね~。バックパッカー、大まかな目的だけ決めて、街を練り歩く旅スタイル&旅大好きだった自分を思い出すラブラブ!最近、まったく出来ていないけど、いつかまた出来ると信じてる。それを埋めてくれるような・・・リアルな人間の息づかい&目線を表現している素晴らしいステディカムのカメラワークの映像にうっとりラブラブ!ちまみにうちの夫はまるで興味ないジャンルだね。音声さんもきちんとナマ音拾っててすごい。

2『下町ロケット』(WOWWOW)
旦那さんが、私も懇意にしていた放送作家さんより録画してきたものを借りてきたんですが・・・泣いた。モノ作りの根幹、失ってはいけないもの、日本人の忘れてはいけない心がよく描けていたというか。小説でもよかったんだけど、学生時代ハマりにハマった三上博史が出ていたしにひひ実は、全員がすごく演技力ある人たちで。素晴らしいキャスティング。渡部さん、素晴らしいね~。すんません、演技にはうるさいもんで。そんなうるさい私を納得させてくれた作品。

3『のんびりゆったり 路線バスの旅』(NHK)
実はこれも、すっごく専門だったりしてついつい見てしまうもの。RYOも、絶対好き。いつか、電車でも、バスでもいいから、息子とバックパッカーローカルな旅をしたいです。

こうみると。多分、こっち系なのね・・・ってわかる得意げちなみに。やっぱり、バラエティは好きでないです。