今日はスイミングお休みとあって、そのまま園庭でお友達と思う存分遊ぶことにラブラブこの日は幼稚園で、RYO、サッカーをしたり、段ボールマイ電車に糸電話を作ってつけて車内アナウンスをしていたらしい得意げとにかくまだまだ遊びたいこと盛りだくさんで、中でも、毎日泥遊びは欠かせないようで、この日は降園後、本気モードに得意げ

年少までは水はけのいいほうの砂場でばかり作っていたのが、だんだん変わってきた。他の砂場でベースを作り、園庭の土でコーティングし、さらにまた砂場で固めたり。RYOいわく「黒の砂と茶色の泥を混ぜて、白のところ(乾いたさらさら土?)のかけてまた○○するんだよ」とのこと。その熱く語る様子はほんと職人ン顔負けべーっだ!で、いろいろ見ていたんだけど、どうしても握力の問題なのか、作るコツがあるのかわからないんだけど、意外とうまくいかないお友達も多く。。。そんななか。つるんと本当に綺麗な泥団子で、芸術にも近く崩れない団子を作ってるRYOはなぜか人気者にあせるさらに。RYO、「園庭の秘密の場所の土をかけるとキラキラになるんだよ」とのこと。内心うそ~と思ってたけど、お姉ちゃんが卒園生のお友達ママが「それほんとなのよ。どこかにあるんだって」とのこと。

いろんな種類の土が園庭にあるとはきいていたけど、まったく1年半気がつかない私。。。泥団子に関しては完全に負けました。。。

こうなったら、とことんきわめてね!!!