父ちゃん、ようやく大本番終わり、やや仕事も落ち着くかと思うのですが、とくに今週は激務週間でした。それでも、RYOの夏休みは楽しく、いろんな体験をさせたい一心で、母子生活、頑張ってきました。そんななか、昨日。帰宅が深夜だったのでアップ出来ませんでしたが、RYOにとって、とても記念になる自立の日でした。

RYO。一緒に水泳にいったのですが、方向の修正もなく、本当にひとりで背浮きバタ足(背泳ぎの手がないもの)で25mを完泳クラッカーゴールするとともに涙がでそうになりました。苦手な仰向け系を・・・途中まででいいよという母ちゃんを振り切り、「さいごまでやるから!手をださないで!」と泳ぎきったあの強い目。ゴールしたときには、もの凄い自信にみなぎった目をしていました。

思うと、そういう瞬間の強さとすごい輝きをもった目をした節目がいくつかあります。今でもどの表情も忘れられない。。。

8ヶ月で、初めて2本足で立った時のこと。
11ヶ月で3mほど初めて二足歩行したときのこと。
2歳4ヶ月。母ちゃん高熱により、自分から、おっぱいバイバイするといったときのこと。
2歳7ヶ月。じいじが亡くなった日。励ましてくれたときのこと。
3歳6ヶ月。初めての社会生活、幼稚園に入った日のこと。
3歳10ヶ月。スイミング夏期講習で一人だけ落とされ大泣きした後のテスト。合格したときのこと。
3歳10ヶ月。幼稚園で見よう見まねで鉄棒前回り出来て帰り私に自信満々に何度もみせたときのこと。
4歳2ヶ月で補助輪なし自転車に乗れたときのこと。
4歳2ヶ月で絵日記10冊目に入った日のあの顔。
4歳8ヶ月。顔を5針縫う怪我をして救急車で運ばれた時、動揺して処置台にのってしまった母ちゃんに「お母さん、ひとりでも大丈夫。頑張るから」と1人、処置室に残ったときの顔。
4歳9ヶ月。初めて街、一般道へ補助なし自転車で滑走した日のこと。1日5キロ以上、一緒に走ったときのこと。
そして昨日。25m完泳したときのこと。

・・・ここでは、揚げきれないほどのことがあるし、その瞬間に立ち会えない事も年々多くなってきたけれど。チャレンジ心、向上心、挫折、自立、自律、そして自信が次のエネルギーに・・・というのがそばでみていて本当によくわかります。私もこうやってきたのかもしれないけれど、自分のことはここまでわからない。。。

そして今。もの凄い力で、いろいろなことに興味関心を抱き、これまた凄い向上心できわめていく。そんな姿を今日もみました。

今日行った公園に平行棒があったのですが、RYOより、かなり高い。。。それをどうするのかと思ったら、まず小学生のお兄ちゃんの様子を見て、真似て、もちろん出来なくて、よじ登る方法を考えて、身体の向きを試行錯誤して・・・30分。ずっとその様子を見ていました・・・私。すると。まさかのクリア!アメンバー記事のほうに写真はのせますが、本当に自信にみなぎった瞬間を目の当たりにしました。

こうやって人間って成長していくんだろうな・・・いくつになっても。。。

4歳の息子に、学ぶ事が多すぎる毎日。そして感動をもらう毎日。いつか、本当の意味で自立していくんだろうけれど、きっと、目の当たりにした瞬間は、私の脳裏に焼き付いて、死ぬ瞬間まで忘れないんだろうな・・・と思いました。

本当にRYOちゃん、ありがとうね。お母さんがRYOちゃんに出来る恩返し・・・。それは財産でもなくほかでもなく、「教育」。それを精一杯、のこしてあげるからね。

なんかそう何度も思った日でした。