今日は、見事に一歩も外に出ない一日でした。ゴミ捨てにも、買い物にも、郵便局にも。私の用事が一つもされることなく、ストレス爆発した日でした。

なんでも、朝、「りょうちゃん、今日も10時すぎには凄く暑くなるから、お外とか、プールとか、じゃぶじゃぶとか、・・・ほかにも好きなところあったら早めに出ないともう出られなくなるよ」と念押しした私。毎日の猛暑と、旦那さんの休みナッシング&深夜帰宅に私自身も疲れ果てていることもあり、どうにか、体力消耗しない方法を考えた結果、極力移動は涼しいときに・・・という結論になり、毎朝提案していたこと。

すると、RYOは「きょうはお外いかなくていい!プラレールしたいから、きょうはいかない!」という。。。それでもいいんだけど、必ず、そういう時、お昼御飯食べた後に、「やっぱりお外いきたい!!」という。だから、今日は何度も何度も念押し確認したのです。

・・・が。案の定、お昼前に「じゃぶじゃぶ池、いこうよ!それか、お台場にもいきたい!」という。。。ダダこね、攻撃してくる。もうさすがに私、心のどこかでストップし、押さえていたものが爆発爆弾しました。『ふざけんな!!!!だからなんどもいってただろ!』と。さすがに、そういう言葉は使いませんが、もう、怒りが全身に滲み出て「だから言ったでしょ!お母さん!」と言っていました。

普段なら、ぶつぶつ言いながらも、時間を夕方近くになるように、とか、RYOはなるべく涼しい様に対策し、私は汗だくで速攻その目的地へ行くとか、極力頑張るのですが、もう、頑張れなかった。というか、あれだけ念押ししたことを、予想通りというか、確信犯でいってくるRYOを許す心の余裕がまったくなかった。。。

私、疲れてる。きょうだいいるおかあさんたちはどうしてんだ?私は一人っ子を育ててるだけで会社にもいっていないのに、なんなんだ?なんかちょっと落ち込みました。。。

が。きょうだいいるお母さんに負けないくらい、育児、どっぷり浸かっている自信あるし、旦那さんが夏休み一日もなく、土日なくて、深夜帰宅な毎日でも、ちゃんと楽しませる育児をしている自信ある。でも・・・やはり、少しの自分時間は欲しい。これって欲張りなんでしょうか?電車を1人、中吊り広告見ながらいろんな空想にふけたいとか、すごく些細なことなんだけど、それが出来なくてなんかイライラし、自分にそれを向けて自爆している毎日。なんか情けない。。。

そんなこともあり、今日は意地でも、「きょうは、おかあさん、絶対おそと、出ないから!!」といい、出ませんでした。。大人げない。。しかも、室内遊びも毎日充実しているからか、「●●しようよ」とか絵本をたんまりもってくるのですが無視しました・・・夜まで。

なんか私、疲れてる。情けないな・・・私。