気を付けて!忍び寄る白い悪魔の三兄弟!!! | 半分の時間でつくれる健康的で美味しい料理をご提案!管理栄養士おがわさおり

半分の時間でつくれる健康的で美味しい料理をご提案!管理栄養士おがわさおり

管理栄養士として強みもなく、花粉症も薬で治していた過去。
世の中の当たり前に違和感を感じ、学び直す。
「半分の時間で健康で美味しい料理を作る方法」で自分も改善!
セミナー講師として活動中☆ガイアの水代理店

こんにちはキラキラ家庭料理&セルフケア専門家で管理栄養士の小川沙織ですハート

 

「白い悪魔の三兄弟」

 

これ、随分とインパクトのある言葉ですよね。

わたしの食の師匠であるKIYOさんこと南清貴さんが、

著書や講座の中で使用しているフレーズです。
 

 

はじめて聞いた時、

「そこまで言うか!」と、思いましたが、

学んでいき、また自分が体感していくと、

本当にこの白い3兄弟は悪魔となってしまうんです。

 

まさに、天使の顔した悪魔ですアセアセ

 

 

さてさて、この白い悪魔の三兄弟とは、

いったい何なのか。

 

 

と言うと、

「白い砂糖・白い小麦粉・白い米」

なんです。

 

 

この3つに共通する2つのポイント、、、

①食べやすいけど、カラダに与えるダメージが大きい。

②食べやすいけど、栄養にならない。

 

 

この3つは総じて、とても食べやすいです。

白いフワフワのパン、砂糖をたっぷり使ったケーキ、そして白米。

 

茶色っぽい全粒粉のパンや、玄米などに比べて、

食べやすいですよね。

 

 

どれも精製されたものです。

茶色い皮を脱ぎ捨てて、白くなった3兄弟なのです。

 

 

でも、茶色い皮を脱ぎ捨てたことにより、

わたし達のカラダへのダメージが増大してしまっているのです。。。

 

 

①食べやすいけど、カラダに与えるダメージが大きい

 

ダメージとは一体何なんなのか。

 

その代表が、

「血糖値」です。

 

砂糖を食べると血糖値が上がる。

これはなんとなく分かりますよね。

 

実は、白い小麦粉も、白いお米も

同じようなことが起こるのです。

 

 

血糖値が上がるということは、

なぜカラダのダメージに繋がるのか。

 

 

まず、急激に血糖値が上がることに合わせて、

カラダがフル回転しなくてはいけなくなります。

 

 

血糖値が上がると、上がりすぎるのを抑えるために、

インスリンと言うホルモンが出てきます。

 

 

ただ、白い悪魔の三兄弟を摂ることで、

急激に血糖値が上がるので、インスリンをどんどん出さなくてはいけません。

 

 

こんなことを毎食続けていたら。。。もやもや

 

 

・インスリンを出しているすい臓はどんどん疲弊。

 

・血糖値が過剰になり、カラダは糖を脂肪として蓄積し始める。

(肥満のはじまり⇒様々な生活習慣病の要因)

 

・反動で血糖値が急激に下がる現象が起こり、低血糖状態に陥る。

(まだ消化できていないのにやたらと空腹を感じたり、精神的にうつに似た状態になったり。。)

 

 

このようにカラダはどんどんダメージを背負います。

 

 

②食べやすいけど、栄養にならない。

 

どれも糖質で

確かにエネルギー生成と言うところでは、

活躍します。

 

ただ、糖質だけ取っていても、エネルギーにはならないんですよね。

 

ビタミンB1があって、糖質はエネルギーになります。

 

 

玄米や全粒粉など、茶色い皮をかぶった子たちは、

そのビタミンB1を自分の皮に保有していていますグッ

 

自分がエネルギーになるための栄養素を持っているのです。

 

また、茶色い皮には食物繊維も豊富に含まれています。

この食物繊維のお陰で、血糖値が急激に上がることを抑えてくれます。

 

 

ただ、、茶色い皮を脱いでしまうと。。。

ビタミンB1も食物繊維の量も

1/5以下程度にまで下がってしまうのです。

 

 

必要なものまで脱いじゃっているんです。

 

 

その為、ただただ糖質だけがカラダに入ってきて、

①で書いたように、カラダにダメージを与えてしまうのです。

 

 

砂糖に関しては同じ粉状でも茶色いものもいますよね。

メープルシロップやアガベシロップの様に樹液そのままを使っているものは、

血糖値の上昇が緩やかですが、

粉状のものは基本的に血糖値が上がりやすいです。

※要注意ですね!茶色をかぶっていたら良いというわけではないんです!

 

 

「白い悪魔の三兄弟」

 

 

かなり衝撃的なネーミングですが、

まさに現代の食事でわたし達のカラダにダメージを与えている大きな要因でもあるんです。

 

 

白い悪魔の三兄弟は、三兄弟だけでもダメージを与えますが、

実は、そこに付随してくる仲間たちも、カラダにダメージを与えていくのです。。。

 

 

長くなったので、

今回は珍しく2部作品で行こうかと思います。

 

 

ダメージを拡大する、白い悪魔の三兄弟の仲間たちについては、

また次回、書かせて頂きます鉛筆キラキラ

 

 

白い悪魔の三兄弟を含め、もっと食の話を知りたい!!!

と言う方!

体験セミナーにご参加ください!!!

 

 

 

ご自身やお子さんの食や健康の

無料相談(30分オンライン)受付中です☆

お申し込みはこちら
 

=======================

講座情報などはこちらピンクハート

 ↳無料登録のステップメールレッスンや、セミナー情報を掲載

 

ガイアの水代理店していますピンクハート

ガイアの水のご紹介

↳お得な買い方をご紹介できるので、気になる方はメッセージお待ちしております!

 すぐにでも買いたい!という方は、紹介者に小川沙織と書いて購入お願いしますキラキラ

========================