同居が始まって2か月がたった。

今のところは順調だ。

今日はその理由を考えてみようと思う。

①義母が仕事から帰ってくる時間が夜8時過ぎ、朝は早いため顔を合わせる時間が少ししかないこと

②夕飯の準備をしておくだけで、先にご飯を食べててよいと言ってくれたこと

③洗濯は義母が自分の分は自分でやってくれる

④義母も自分の義母と同居経験があり、「自由にして良いと言われて楽だった」との思いがあること

⑤必要なものはないか、などとすごく気にかけてくれること

⑥ゴミ出しにすごく協力してくれること

最初は同居に不安でいっぱいだったものの、今のところ快適に過ごしている。

 

ただ、予想通り夫への甘やかしの態度は変わらない。とくに出張前には驚いた。

・出張前の夫の洗面用具の詰め替え作業→いくら出張前に仕事面の準備でバタバタだったとしてもここまでやるもの?

・お金が足りているかと心配し、おこずかいを渡すこと→親のお金を当てにしている、と言っているが義母が何かにつけておこずかいを渡していることがもともとの原因では?

・夫から連絡がないと夜に電話をすること→出張にいって夫から連絡がないのは日常茶飯事。心配なのはわかるけど・・・

子離れできてない親、と思ってしまうけど、それって嫁の私が指摘するのもおかしいのだろうか・・・