パパが単身赴任だからワンオペだ、というママさんと会って話をした。

同じワンオペでも、自由に使えるお金があるとモヤモヤもないんかな、なんて思ってしまった。

でももし彼が自営業じゃなくて、サラリーマンだったら生活は楽かもだけどそれは彼の人生ではないと思う

それか私が働けば良いんだけど。
仕事を辞めず育休とっていたらまた違う生活だっただろうし経済的には良かったよなと思う。
でもあのまま働いていたら私の人生ではなかったと思う。

彼がサラリーマンならって私は思うけど
彼は私が社員として働いていればって思うんだろう。
お互いが違う道を選んだ分、たらればを言っても仕方ない。
それに結局はウジウジしてても状況は変わらないし、きっと彼は成功すると信じて私は子育てを頑張るしか今出来ることはないんだよなと思う。

…なんて思った一日でした。