子育てのプロからの言葉は聞いた方が良いのはわかってる


でも、この子の母親は他の誰でもない私で、この子のことを毎日みてるのも私で、ワンオペ育児を楽しくやろうと努力してるのも私で。

だから、色々調べて私なりの答えを見つけようと頑張ってるのに。

経験からするとこうだよ、と言われたとしても、それを全部を丸ごと素直に受け止めるにはまだ時間がかかる。


調べたこととか、私のやってることを全て否定されてるような寂しい気持ちになってしまう。


実家の父が、私と娘が遊んでる姿を見て「最高のお母さんだな」と言ってくれた。その言葉を聞いて、なんだか涙が出そうになった。

きっと「こうした方が」って話は色々聞くけど「最高のお母さんだ」と褒めてもらうことはなかったから。

色んなことを言われて悩んで、自信喪失している私が1番欲しかった言葉だったんだと思う。


何を言われたとしても「私はこの子にとって最高の母親だ」そう自信を持って育児できるようになれたら良いのにな。