Ciao~!!

皆さま、お元気ですか?

 

5年ぶり?くらいの更新です。

 

と言うもの。。。

 

 

 

 

 

(画像はお借りしました('_'))

 

今マルタへ仕事兼ねて視察兼英語留学に来ています。

 

 

 

 

(画像はお借りしました('_'))

 

 

マルタってどこにあるか知っていますか?

 

 

私の大好きなイタリアからちょっと南に1時間ほど船で行ったところにある

いわばリゾート地。

 

ここに留学へ来るとは思いもしませんでしたが、

 

良い機会だし、これで少しでもマルタに興味を持ってくれる人がいればいいなぁと思い、

ブログを書くことにしました口笛

 

 

ここ、マルタではマルタ語と英語を話します。

 

外から聞こえてくる言語は。。。。

多分マルタ語かな

 

何話してるんだか全く理解が出来ません。

 

 

 

実は昨日10/1の夜にはるばる成田からブリュッセル経由で降り立ちましたが、

 

到着早々、アジア人がゼロのせいか、

 

中国人だと思われ、スーツケースの中身を出口で開かされました。

普通にみんなが素通りしている申告書のところで。

 

 

「お前、中国人か?」

 

ばりに圧力かけてきたので、

 

「日本人です!パスポート見る?」

 

ってな感じのやり取りを10分近く。

 

 

それで送迎サービスが混乗だったようで、早く着いていた他の国々の皆さまを待たせてしまい、

ピリピリした空気の中いざタクシーへ。

 

外で花火があがっててピンク薔薇

 

唯一の私の癒しでした。

 

 

何語だか分らん言葉が行き交う社内。

 

私も27時間睡眠してなかったので、さすがに疲れてて何も言葉は発しませんでした。

 

 

 

 

そんなこんなで空港から30分近くすると市内へ。

皆同じアパートかと思いきや、全員バラバラ。

で、4か所回って、全部運転手は道に迷い笑、

私が家に到着したのは1:00。

 

鍵渡されて「Bye」って去っていったけど、どの部屋かもわからんし、全部鍵さしみても全然開かないし、電気もすぐ切れるし、エレベーターなしの3階部分に30キロ近いスーツケースを持っていくのは本当に酷で。

 

心折れました。

 

 

 

やっとの思いで着いたアパートは冷蔵後からの水漏れで水びだし。

 

お湯もでないので、ほぼ水でシャワーを浴び、

 

海外用のドライヤー買って持ってきたのに、それもなぜか壊れ、

 

トイレも流れないし、シャワーの水も流れない。。。。

 

ふて寝しようと思ったら、外は繁華街でめっちゃ若者が騒ぎ、

4:00まで結局うるさくて寝れませんでしたガーン

 

こんなことってある!?!

 

 

 

 

留学は確かにトラブルがつきものです。

 

私もイタリアに長いこといましたし、旅行会社で働いていて、

 

添乗員として何か国も行ったのですが、

 

 

さすがにこんな気持ちになったのは初めてでチーン

 

 

 

せっかくの視察留学。

 

 

全く楽しめそうもありませんが、とりあえず頑張ってみます。

 

 

 

 

 

マルタにいる人、ぜひ声かけてください~~~~~!!!!!!!!