こんにちは♪


近所の神社では
毎月1日に
お清めのお塩を限定販売しています
  神棚にお供えしたり
お料理に使っても良いとのこと


今日はお休みなので
お参りがてら行ってきました⛩


先日カウンセラーさんとお話ししていて

私の『好き』の話の中で

私=神社が好き

っていうイメージですね☺︎

と言って頂き

『なぜ神社が好き?』

という問いに



自然と感謝の気持ちが出てくるから



と答えた時に

ハッキョロキョロとしたのでした



思い返せば2003年

静岡出張があった時に

出張の次の日から有給をもらい

伊勢神宮に1人で行ったのでした



たまたま見ていた情報誌に

伊勢神宮が出ていて

どうしても行きたいと思い

名古屋で一泊

伊勢で一泊し

伊勢周辺の参拝に行きました



それから1人でお参りする事にハマり

時間を見つけては

近くの神社へお参りに行っていました



日々の生活の中で

自分を責めたり

いっぱいいっぱいななったりと

自分自身を見失いがちな私を

元の位置に戻してくれる場所



それが

私にとって『神社』

ということに気づけたのは

私にとって大きな気づきでしたおねがい



今日はお塩を使ったお料理で

お清めをし

3月も元気に過ごしていきたいと

思いますニコニコ