断るという選択肢


いつもご訪問いただきまして

ありがとうございます



ぽちゃんが少し前から

ピアノを習いたいと

色々な人に言っています 笑



義実家でもそんな話をしていたら

お義父さんの親戚が

ピアノの先生をしているそうで

暴走癖のある(笑)

お義父さんは

勝手に親戚にその話をして

『ピアノ教室はそこに行けばいいよ。

連絡先教えるから連絡とってみなよ』

と言うではありませんかびっくり




ビックリして私は絶句ニヒヒ

プラス少々イラッイラッ




その話を聞いて
『そーなんですねぇ』と
返事をしたものの
教室は自分で探すつもりだったので
完全に聞き流していました。



それから数日後
法事があり親戚が集まった時に
『ピアノ教室、お願いしてもいいかい?』
と聞いてきたので
『私の方で探すので大丈夫です!
私、仕事してるし
通える時間や日にちとかもあるし。』
自分でもビックリするほど
ハッキリとお断りが
出来たのでした笑い泣き



お義父さんは
暴走癖はありますが
ハッキリ言うと
ストップする機能も付いているようで
アッサリと受け入れてくれました 笑


私は子どもの頃から
親の言うことには
ずっと反抗できず
思うことがあっても
基本飲み込んできました。。



でも、お嫁に行き
オットやオットの兄弟が
義両親にハッキリ意見をしているのを見て
『こんなに意見言っていいんだ…』
と学びました。



でも、40年意見を言わずに
生きてきたので
なかなかそれが出来ずに居ました。



でも、自分の気持ちをちゃんと見て
自分が嫌なこと
やりたくない事は
無理してやらないようになったら
いつの間にか
意見が言えるようになっていたのでした。


以前は暴走癖のある義父に
イライラして
そのまま嫌いになっていましたが
今は
義父のストップ機能を見て
『良かった。断れて。』
とホッとするのでした照れ



嫌なことは断って良い
という事を学ぶことが出来ました。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたふんわりリボン