いつもご訪問頂き
ありがとうございますニコニコ



いよいよ4月。
我が家のぽおちゃんは
何中さんになります✨



去年
未満児保育園を卒園し
今の幼稚園に入園しました。



まぁその時は
それまで通っていた保育園が
とにかく素敵な保育園で
次の幼稚園に行く事が
不安で不安で仕方なかったのを
昨日のことのように覚えていますショボーン
去年のその時の記事です。

あの初日からもう1年。
あの時に咲いていた桜は
今年も満開に咲いています🌸



この1年で
お友達も出来て
人間関係も学んで
ぽぉちゃんはとてもお姉さんらしく
成長しましたニコニコ



いつも靴がバナナ履きだったのに
今ではバナナになる事はありません。
おトイレもしっかり行けます。
脱いだ靴も揃えられる。
『行ってきます。』
としっかり言えるようにもなりました。



ちなみに私はこれらを教えたこと
ほとんどありません
全部自分で学んで
出来るようになりましたキラキラ



1年前の私に
『そんなに不安に思うことないよ。』
と言ってあげたい 笑



この幼稚園を卒園し
小学校に入学する時
また同じように不安に思うんだろうな。。



でも、、、
子どもはちゃんと自分で
自分の居場所を
しっかりと作っていけるチカラがある。
そう信じて送り出したい。
そう思うのでした。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます流れ星