いつもご訪問頂き

ありがとうございますハート


そしていいねや心温まるコメント

ありがとうございますお願い

とても嬉しいですハート




久々の家族3人で2連休

今日は雨なのでお出かけの予定もなく

家でまったりです。




朝、起きたらぽおちゃんが

『赤いチャーハン作ってあげる〜』

という事で

2人でケチャップライス作りしましたナイフとフォーク




4歳のぽおちゃんは

玉ねぎの皮を剥き

椎茸をちぎり

ソーセージをちぎり

沢山お手伝いしてくれました照れ





子供用の包丁を持っているのですが

当たり前ですが

全然切れずあせるあせる

包丁を放り投げて

手でちぎるのが定番(笑)




卵焼きを作るのも最近のブーム音譜




火や包丁など

キッチンは危険がいっぱいですが

やりたがっている時が

覚えるチャンスなので

できる限り沢山やってもらうと

本人もとっても嬉しそう。




『ママぁぽおちゃんがお手伝いすると

すぅ〜っごい助かる?』

と何度も確認が入ります 笑


お皿も出して

盛り付けもしてくれました☺︎





私も子どもの頃

親が留守の時に、食器を洗ったり

子どもながらにお手伝いをして

親が帰ってきて

『ありがとう〜助かったよぉ』

という言葉を期待していたのを

思い出しました。




でも、親が帰ってきて言われるのは

『流しがビショビショじゃん!

余計なことしなくていいから!』

と怒られたのでしたショック!




確かに流しはビショビショで

食器の汚れも落ちきれてなかっただろうし

良く拭けてない食器を

食器棚にしまったんだと思います。。




親からしたら

余計な仕事増やされたプンプン

と感じたのでしょう。。




その気持ち

親となった今ならよく分かりますあせる

忙しくて心に余裕がない時は

分かっていてもイライラして

心ない言葉を言ってしまいます

そして猛省…えーん




子どもの頃の記憶なので

もしかしたら

ありがとう✨✨と喜ばれた

時もあったのかも知れませんねアセアセ




覚えてはいませんが 笑




子どもが

『やってあげようビックリマーク

の思ってくれたその気持ちを

『ありがとうねぇ照れ

といつも言える

心の余裕を意識していきたいな。

と子どもの頃の記憶から

改めて思うのでした。




今朝は娘の作ってくれた

ケチャップライスを

美味しく頂きましたナイフとフォーク




今日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたハート