いつもご訪問いただき

ありがとうございますおねがい

 

 

 

昨日、以前一緒に働いていた

同僚の子が仕事場に

遊びに来てくれました。

2歳になる男の子を

育てています。

1歳になる時に仕事復帰し

彼女も働くママで頑張っていますほっこり

 

 

 

とても人懐こい子で

お話をするようになっていましたおねがい

『大変だけど可愛いでしょう♡』

なんて話をしていたら…

 

 

 

『可愛いんですけど怒ると

 手が出ちゃうんですよねぐすん

『Kちゃんも怒ることあるの?

 どうゆう時に怒るの?』

(普段はとても温厚な子です)

『ご飯食べながら遊び始めちゃって

 全然座って食べてくれないんですよ。

 あまり言うこと聞かないと

 頭叩いちゃうんですよね』

『でも旦那から頭はやめろ。

 って言われるんですけど…』

と子どもの頭をナデナデしながら

話してくれました。

『叩いた後は、ごめんね。

 って言うんですけどね…』

 

 

 

イライラして怒っちゃう気持ち

よく分かります。。

 でも、言うこと聞かせようとすると

余計に聞かなくて

余計にイライラするんですよね…ショボーン

 


 

でも子どもの集中できる時間って

未就学児の場合

年齢+1分程度と言われていて

小学生低学年では15分程、

高学年でも30分

だそうです。

私はそれを知ってから

イライラする回数が

随分と減りました。

 

 

 

そして小さい子どもは

ご飯を食べる時に

スプーンを口まで運ぶのに使う肘が

まだ未発達なので

とても疲れるそうです。


イメージ的には星飛雄馬が

身体にバネを付けているやつです。

あんな感じだそうです滝汗


そして指もまだ未発達なので

大人が軍手を6枚重ねてしているような

そんな感覚なのだそうですよ。


(画像お借りしました)

 

 

 

なのでお腹がいっぱいになっていなくても

食べる動作が疲れてしまって

食べるのをやめてしまっている場合も

あるんです。

 

 

 

それを知ってからは

食べてる途中に遊び始めると

私はお食事を口まで運んで

あげるようにしています。

お腹いっぱいで食べない時もありますが

大抵はまだ食べてくれます。


 

 

そんな話を昨日もKちゃんにしたら

『そうなんですね!!怒るのやめよ』

ってニコニコ

『保育園ではちゃんと座って食べられるし 

 お友達が席に着くまで食べないで

 待つこともできるっ。って

 そういえばこの前先生に

 言われたんですよねぇ照れ

ってニコニコ

 

 

 

『すごいじゃん!!

 お外でしっかりできてるなら

 全然心配ないよぉ』

なんて話していたのでした照れ

 

 

 

真面目なママほど

「こうしなくちゃ!」が強くて

「子どもには朝ご飯

 ちゃんと食べさせなくちゃ!」って

頑張ってしまうんでしょうね。 


 

 

そんな話をしながら

私の母もすっごく真面目だから

「こうあるべき」が強過ぎた結果が

あの怖さだったんだろうなぁ。

なんて思ったのでしたウシシ

 

 

 

そしてそんな子どもの話をしていたら

すぐにでも帰ってぽぉちゃんに会いたく

なったのでしたニコニコ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました流れ星

 


ぽぉちゃんが毎日お水やりをしている

ケイトウです♡