いつもご訪問いただき
ありがとうございます照れ



突然ですが
『子どものこと信じていますか?』



私は子どもの頃、
親から信じてもらっていない
とずっとずっと思って生きてきました。
(今は信じてもらっていると思えています)



信じられてないからなのか
いつも嘘をつく子どもでした。
親からしたら可愛くないですよねショボーン
そして
『お前のウソ見抜いているんだぞ』
とさらに怒られました。。



店頭でママと子どもの会話を聞いたり
友人の子育てを見たり
あとは私の幼少時代の事を思い出して
いつも思うのは
親が子どもを信じていない発言が
多いという事。



つい先日も母に
『saoは時計が全然読めなかったよね』
と言われました。
今でも覚えています。
ずっと時計の前に立たされて
時計を読む練習を
夜な夜なさせられてたこと…チーン



以前の私だったら
ここで母の話を聴く耳を閉じます 笑
『また私の事バカだって言ってるムキー
って。
『また私、けなされるんだムキー
って。



でも、今は不思議とそう思わないで
笑いながら聞き流しているのですが…



心の中で
『あんなガミガミ横から言われれば
 思考回路も停止して
 時計なんか読んでる場合じゃ
 なくなるよ』
と呟いていました。



親も必死だったんだと思います。
時計が読めないで社会に出たら
この子はダメになる
って。。。



ちなみに今は時計読めてますよ 笑



要は、親が子どもを信じていないから
こうゆう事になるのだと思うのです。
その子の生きる力。
その子の持っている才能。
それを心の底から信じていたら
仮に時計を読めない子でも
寄り添えるのかな。と。。



なので、
もしコレを読んでくださってるママで
子どもが何か出来ないことがあって
イライラしてしまっていたら
少し信じて待ってあげてくださいラブラブ



きっとママが優雅に構えて
『いつか出来るようになるよ〜
 別に出来なくってもいいかぁ〜』
って考えを変えたら
いつの間にか出来るように
なっているかもしれませんラブラブ



もし出来なくっても
それはその子の人生に必要のない事
なのかもしれません。



私は超絶運動オンチですが
今、それで困ったことはありません 笑



あっビックリマークでも、、、
ぽおちゃんを追いかける時、苦労はしてます 笑
超絶足の遅い私を思ってか
ぽおちゃんは
走り去っても戻ってきて
私の手を引っ張って走ってくれます 爆



子どもに寄り添って
子どもの力を信じて
楽しみながら子育てできたら
きっとママも子どもも楽しいですねおねがい



私もそんな子育てをしていこう。
って思いますラブラブイエローハーツ



今日もお読みいただき
ありがとうございました流れ星

走り去ってますが
この後戻って来てくれます 笑