いつもご訪問いただき
ありがとうございますおねがい



先日、ぽぉちゃんの幼稚園では
園児だけの小さな運動会がありました。



朝から笛を吹きながら行進をし
完全に先生になりきっていました笑い泣き



今年はコロナの影響で
お遊戯が見られなくて残念…ショボーン



幼稚園に迎えに行くと
先生から
『ぽぉちゃん頑張ってお遊戯
 していましたよ照れ』と言って頂き
それを聞いてご満悦の様子照れ



褒められるのがとっても大好き照れ



面談で先生がお着替えできてますよ。
って言ってたよぉ〜とか
体操教室で鉄棒が出来たって
先生が言ってたよぉ〜とか



『先生が〇〇って言ってたよ』



と必ず伝えるようにしています照れ
自分のことを見ていてくれる人がいて
認めてくれている人が居ることを
小さい時から知ってほしくて。



家ではワガママが酷かったり
グズってどうにもならない日もあったり
そんな時はイラッとして
『いい加減にしろーームキー
と言いたくなる時も多々あります笑い泣き
ってか言ってます💦



そんな時こそ、一歩家の外に出ると
スイッチが入ったかのように
頑張れる我が子を思い出し



『外で頑張ってる分、家ではガス抜き
 しないとね』



と心の中で自分に言い聞かせ
好きなようにグズらせておきます爆笑
忙しかったりして
こっちもキーーームキーとなると
もっとグズったり泣きわめいたりするので
そんな機嫌の悪い時も
寄り添ってあげられるように
自分の心の余裕って必要だなぁ。と
いつも感じるのです。



と思っていてもキレる日もあるし
『じゃぁ好きにして💢』と怒る時も
多々ありますショック
『そんな日もあるよね。だって人間だもの。』
と自分で自分を慰めてます 笑



私が子どもの頃は
家では常に親の顔色ばかり伺って
ゆっくり休めた記憶があまりないので
ぽぉちゃんには
『家って居心地が良いところ』って
思ってほしいなぁ。
といつも思うのです。



船着場のような家船
港のような母船
になるのが私の目標ですおねがい



子どもも幼稚園の集団生活で
我慢を学んだり
お友だちと喧嘩したり
嫌なことを言われたり
親が見てないところで
しっかりと頑張っています。



その分、家ではグズったり
ワガママ言ったりして発散していいと
わたしは思うのです。
そして、何より本人が1番
分かっていると思うのです。
自分が理不尽にグズってたりしていること。



そこを親が信じてあげられると
子どもは外の世界で頑張れるんだな。
ってすごく思うのです照れ



お仕事や家事で大変なママ業ですが
私と一緒に港のような母目指して
頑張りましょうねニコニコラブラブ



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました流れ星