いつもご訪問いただき
ありがとうございます♡



秋のお彼岸ですね。
我が家もお彼岸は必ずお墓参りに
行きますニコニコ

今朝の空



コースが決まっていて
まずは私の実家のお墓
私の母の実家のお墓
オットの実家のお墓
この順番で廻ります。
そして夜ご飯をオットの実家で頂く
という恒例の行事になってますニコニコ



お昼頃に途中にあるスーパーの
パン屋さんのピザが
とっても美味しくて
それをイートインスペースで食べる
というのが
我が家の定番になってます爆笑



娘のぽぉちゃんも
あ墓参りを『おかはまいり』と言い
楽しみにしていますニコニコ
これは2年前のお彼岸
毎年このスーパーで写真を撮るので
同じ時期の成長が見れて楽しいルンルン



私が小さい頃は
母方のおばあちゃんに連れられ
お墓掃除とお墓参り行き
お墓の前で『ありがとう』っていうんだよ。
と教えてもらいました。
帰りにおばあちゃんに
おもちゃを買ってもらうというのが
とても楽しみでしたルンルン



なので私も家族で
お彼岸には必ず行くようにしていますニコニコ



昨日、テレビを観ていたら
ピザの特集をやったのをオットと観ていて



『今年はスーパーのイートイン
 コロナで撤去されてるかもな〜
 そしたらあのピザ
 食べられないんかなぁショボーン
と寂しそうに言ってました



どんだけ楽しみにしてるんだ笑い泣き



『そしたら車で食べるしかないよね』
と言ったら
『そーだよなニコニコ車で食べるか照れ
と満足そうな顔。



どんだけ楽しみにしてるんだ笑い泣き(2回目)



このお墓参りの習慣を
是非ぽぉちゃんも引き継いでくれたら
嬉しいなニコニコ



そんな風に毎年お彼岸になると
おばあちゃんとの
お墓参りを思い出しながら
思うのでしたニコニコ



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました流れ星