いつもご訪問いただき
ありがとうございます♡



♡自己紹介♡
38歳で出会った人と39歳で結婚
40歳になる年(2016年)に
女の子を出産女の子
現在は子育てながら
時短で会社員している
アラフォー母さんですニコニコ




昨日は仕事の後
迎え盆をしに義実家へ行ってきました照れ

私の育った家では
お墓が近くになかったので
こんな風に家から歩いて
ご先祖さまを迎えに行くというのは
お嫁に来て初めての体験でした。


今年はじぃちゃんに提灯買ってもらいました



門のところでワラを焼き
(ご先祖さまが帰ってくる時の目印になるらしい)
お墓まで皆んなで歩いていきますぶーぶー



『お墓までのルートはショートカット
 出来ないから門から出るんだぞ』
とお義父さん。



その理由を聞いたけど
誰も知らなかったニヒヒ



『じぃさんに子供の時からそう言われてた』
皆んな口を揃えて言う滝汗
だれも疑問に感じなかったのかな…?



なんて思いながらお墓へ行き
お墓参りと私は会ったことがない
お爺ちゃんやひいお爺ちゃん
おばあちゃんの話になりました。



こうやって
代々語り継がれてきたんだなぁ。
といつも感じるし
こうゆう行事って大切だなぁ。と感じます。



コロナの影響で
お墓参りが出来ない方々も沢山居ると
TVで観ました。



お墓参りをしても、しなくても
こうやってご先祖さまを想い
感謝する時間は大切だな。
と感じたのでした。