我が家のぽぉちゃんは
3月まで少人数の未満児保育園に
通っていました。
4月から幼稚園に入園しました。


保育園と幼稚園の違いなのか
雰囲気に馴染むのに1ヶ月
かかりましたあせるあせる
私もぽぉちゃんも…あせるあせるあせる

私はそもそも新しい環境に慣れるのに
時間がかかります 汗




毎朝、先生のお出迎えで
『靴は自分で脱いで下駄箱にしまおうねぇ』
『お母さんに行ってきます。言ってね』
と言われ
なかなか出来ない
というか保育園の時に
やらせてこなかったので
全然出来ないことに
私が焦るショックあせるあせる焦るショックあせるあせる


だから家に帰ってくると
『靴は自分で履いてよ!』
と突然言ってみたり…
『挨拶は?な何て言うんだっけ?』
と突然言ってみたり…



子供からすると
『ママ…なんでそんな事急に言い出したの?』
って感じだったと思いますぼけー




そんな事をしていたら
朝、先生に
『幼稚園楽しい』って
すっごい真顔で全然楽しくなさそうに
言っていたりぼけー
私に『ママだぁい好き』と
何回も言うようになったりぼけー



子供なりに何かを察して
そういう言葉が出てくるのかな…と
心がチクッとするのでしたショック




なんでそんなに先生の評価が
気になるのか…はてなマーク
それは子供ではなく私が先生から評価
されているように感じているから
でしたアセアセ


小さい頃から常に親の評価を
気にしながら
怒られないように生きてきた癖が
ここに来て出てきてましたしょんぼり
そんな人の評価を気にする自分が嫌で
変わりたいビックリマークって思ってやっていたのに
この新しい環境で
バタバタしていて完全に見失ってましたえーん




それに気づいただけで
翌日、先生の一言一言に
私自身が反応しなくなり
自分が楽になったら
不思議なことに
ぽぉちゃんも自然と自分で靴を脱いだり
下駄箱に入れようと頑張ってる
姿が見えるようになったり。。



子供は親の事を本当に良く見ていて
察していて。。
改めて
『自分なんだなーー』って
強く思うのでした。



久々に青空が少し見えて嬉しくなりました