昨日の卒園式を終え
ぽぉちゃん(3歳)は
早速、今日から次の幼稚園へ
慣らし保育に行ってきました


今日から3日間は
8:30〜11:00まで。


これまで
制服の採寸や1日入園など
何回か幼稚園には行ったのですが
新しい環境に慣れるのに時間がかかる
ぽぉちゃんは
親の姿が見えなくなると
嘔吐するほど泣いてしまうので
私も不安で仕方ありませんでしたアセアセアセアセ


でも、今朝起きると
『ママぁ今日から幼稚園?』
『そうだよ』と答えると
『そっか!』と
すっきり顔びっくり


幼稚園に着いて
車を降りて歩いている時に
『先生におトイレ教えられるかな?』
『あと、先生とお友達に
“おはよう”って言えるかな?』
って聞いたら
『うんニコニコぽぉちゃん泣かなぁい照れ
って。


涙が出そうになりながら
その場でぎゅーーっと
抱きしめました。




実際にお部屋に着いて
先生が出てくると
『おはよう照れ』と大きな声で
挨拶して
『先生、おトイレ!!』と言い
私が
『じゃぁママいくね。』と言うと
少し寂しそうな顔をしたものの
『いってらっしゃい』と。




私は車に乗るなり
涙が溢れ出てきました。
親が思っている以上に
子供は色々と分かっているんだな。
そして心配している親を
心配させないようにしてくれているのかな。
そんな風に思ったら
昨日の卒園式以上に
大号泣してしまったのでした(笑)


昨日、卒園式で園長先生が
「保育園では次の幼稚園や保育園に
 安心して行けるように指導して来ました。
 子供たちは年少さんとして
 しっかりと羽ばたいて行けます。
 不安に思うことは何もありません。
 親御さんは安心して信じて
 送り出して上げてください。」
と言ってくださっていました。
ぽぉちゃんは
その言葉の通りでした。



ぽぉちゃんを信じて
何かあったらそっとサポートできる
外で頑張って安心して帰って来れる
『港』のような母でありたい。
と改めて思える初日となりました。


お昼を食べて疲れてお昼寝(笑)