私の強い想いがあり
ライフワークとしている

『クリスタクラブ』

長文になりますが
読んでいただけたら嬉しいです💓





息子が2歳ごろから
多動や癇癪やこだわりの強さ
嫌なことは断固拒否‼︎

外出すると目立つ行動するし
周りの人の目が気になって
疲れきっていました。。。😭

彼のことを
丸ごと受け入れるだけの
心の余裕が当時の私にはなくて
子育てがしんどかったんです💧💧💧

その当時の想いから
2016年 8月にクリスタクラブを
立ち上げました。
 

定期的に発達凸凹のお話会で
発達障害・グレーゾーンの特性
マイナス面をうまくサポートしながら
その子ども(大人も)の強みにフォーカスし
笑顔で前向きな人の輪を作り
広げたいと思ってます。






現在、息子とはとても仲良し❤️
昔の悩んだことは何だったの?
というぐらい立派に成長しました。

高校一年生で
中高一貫校に通ってるのですが
学期ごとに予備校の全国模試を
受けてまして(学校で強制的に笑笑)

昨年秋に受けた試験では
息子の志望校全てが
【A判定】でした😳

その志望校も
国公立理系最難関で
親もビックリなほど勉強できます。

でもコレ
自慢したくて言ってると
思われたくない。笑笑

何より学歴や肩書なんかより
今の時代、生きる力を伸ばすことが
大事だと思ってますし!

あれだけ小さい頃に発達で悩んで
将来の不安に押し潰されそうになって
焦ってイライラしてた私

『子どもの成長って人それぞれ
 そんな焦らないで子どもを信じて
    強みを伸ばしてあげたら良いよ』

と言ってあげたい😌




発達障害という捉え方から
「ギフテッド」という捉え方を
   広げていきたいと思ってます。

『ギフテッド 』は

直訳すると「授かったもの」

「神に与えられた才能・能力」

狭義ではIQが高い人のことを指しますが

広義には発達障害者のことをも意味するらしい。

人とは感覚が違うからこそ

アスペルガー、ADHD

躁うつ、自閉症、統合失調症など

発達障害としての病名がつけられる。 

でも海外では

「病気」と同情されるより

「個性」として前向きに捉えられる

ポジティブな空気感がある😊

私も家族でシンガポールに駐在生活を
したことで考え方が大きく変わりました。

 
シンガポールの
インターナショナルスクールの
アメリカ人の女性の先生から
 

「未来を担う才能を持って生まれてきた
       純真でキラキラした子供たち」
 

その言葉を聴いて
幸せな気持ちで満たされました☺️
 
 
 
それまで
発達障害という言葉に
どこか違和感があり

やっぱりマイナスイメージが強く
理解はしていても
どこかモヤモヤ。。。

『クリスタルチルドレン』

という言葉を聴いて
心がグッと前向きになれました。

それと、同時に
 子供の良いところに
フォーカスできるようになりました。
 
 
世界的に有名な

スティーブ・ジョブズ
ビル・ゲイツ
トム・クルーズ

も同じ特性を持っていると言われています。

早い時期に自分の強みに気づき
それをやり続けることで
大成功されていますよね。
 

『クリスタクラブのお話会』で
発達障害・グレーゾーンの特性
マイナス面をうまくサポートしながら
その子ども(大人も)の強みにフォーカスし
笑顔で前向きな人の輪を
作りたいと思ってます。




💕2/14金曜日午前💕

【2020年初クリスタクラブお話会】

素敵なゲストに招き開催します。

元小学校教諭の素敵なお2人

前川 惠美 (Emi Maegawa)さん
田中 貴大 (Takahiro Tanaka)さん

をゲストに招いて
色々お話できたらと思ってます。

お2人とはコーチングの
学びの場で出会い意気投合しました。
ホント出会いに感謝です❤️



元小学校教諭のお2人
とても自然体な雰囲気で
とにかく2人とも笑顔が素敵です。

誰にも壁を作らないタイプで
全てを受けとめてくれるような
広い心の器をお持ちなんです。

発達凸凹の沢山のお子さんに
教育現場で関わってこられた経験から
クリスタクラブの活動を応援して
くださってます。

元教師のお2人からは教師目線で
私からは保護者目線で
お話ができるかと思っております。

☑️不登校、学校を嫌がっている

☑️先生に理解を求めるのが難しい

☑️子どもの学校での生活に不安がある

など、皆さんとお話できればと思います。



詳細はこちらの記事より
お願いいたします。