こんばんは
 
日本列島を飲み込んだ台風19号

被害に遭われた皆様
心からお見舞い申し上げます。




あなたの魅力を引き出す
トラスト認定コーチ
&パーソナルメイクアドバイザー  高橋さおり



昨日は朝から奈良まで

ADHD当事者である笹森理絵さんの

『発達障害の特性への理解と
                  わたしたちができること』

講演会に参加してきました!






当事者としてのお話を
たくさん聴かせていただけました。

笹森さんの幼稚園の時のエピソード

先生から
『努力が足りない』
『我慢が足りない』
と何かにつけて言わてた

発達障害は見た目にわからない
そこが理解されにくいところ

そして本人も何に困ってるのか
わかってないことや
うまく伝えることができない  


そして笹森さんは
三人のお子さんの母親で
三人が発達障害とのお話でした。

子育てに関して印象に残ってる内容を。


子どものできていない事を
一緒になって嘆かない

『なんで出来ないんだろ〜?』
と親が悩んでる姿を子どもが見て

やっぱり僕は出来ないだ
と凹んでしまうのが一番残念。。。

出来ないことをスルーすること
出来ることを伸ばしてあげること


『大丈夫、大丈夫!!
これが出来なきても○○は出来る!』

と子どもに寄り添って応援し
自尊心や自己肯定感をあげること
そこを大切にしたいと。





親が子どもの一番の理解者になって
サポートしてあげることの大切さ
講演会を聞いて再確認しました。


そして講演会終了後に
奈良在住のお知り合いにも
偶然に会場で嬉しい再会がハート





講演会関係者の方々とも
ご挨拶させていただきました。
ありがとうございます!




奈良公園前にあるスタバ
鹿の置物が可愛い❤️



私自身も来月
11月に、発達凸凹の講演会を
母校でさせていただく予定です。

自分の1番やりたかったこと
なので、頑張ります💓