トラストコーチング講座
の受講者さまから
とても丁寧な感想をもらえました


 
コーチングはじめてということでしたが
とてもわかりやすくコーチングのことを
説明してくださってます。
 
 
歳上で長年会社オーナーされていて
とても尊敬できる素敵な方に
このような感想をいただけ光栄ですおねがい




 
 
**************
 


【受講者さまからのご感想】


 
会社のオーナー社長として長年経営に携わってきましが、近年は若手社員とのギャップに悩まされることも多くなり、
縁があってご紹介いただいたコーチングというものに興味を覚えました。
 

わたくし自身は話好きで決してコミュニケーションは苦手な方ではありません。
しかしながら、このところ若手社員とのギャップを痛切に感じていたのは事実です。
彼らに対する適切なアドバイスや対話の方法に関しては、もはや自分の経験だけで対処できるものではない
という疑念も生じていたところです。受講したのはそのようなタイミングでした。
 


 
コーチングというと、人の良いところを伸ばす技術だと勝手に解釈していたのですが、このコースでは自己分析から始まります。
よい意味で期待を裏切られました。
診断を受けると自分のコミュニケーションタイプが判定されます。
他者とどうやって対話をしているかなど、本人は意識したこともありませんでしたから、大変興味深く、いきなりぐいっと引き込まれました。
 



 
コーチングは確かに他者に働きかける行動なのですが、同時に自己を知ること、鍛錬することがより大切だという事実に気付かされます。
他者に対峙する前に、己を知れという訳で、色々な角度から自分のことを見つめ直す機会となりました。


わたくしの場合、まずは職場だけの人間関係を想定しておりましたが、コーチングは家族や友人関係、社会との係わり合いのコミュニケーションにも応用が利きますね。
 


上から目線で教え込まれるセミナーのような内容でしたら、嫌悪感が先に立ってしまう人も多いはず。
特に自分のようにマネジメントに携わってそれなりの職務経験もある人間の場合は、人の話を聞くのが苦手です。
その点、不思議と抵抗感もなく最後まで興味を持って学ぶことができました。
 

 
コーチのさおりさんは、講師というよりも、リラックスしながら、導いてゆくガイド的な役割を担われていた印象です。
終了後に気づきましたが、この対話方法こそが、まさしくコーチングの実践なのかもしれません!
 



*************
 
 
 
 
 
本当にありがたいお言葉です。
 
今後も色々な立場の方に
トラストコーチング講座を
お伝えしていきたいと思います




トラストコーチング詳細&お申込みはこちら!
下矢印下矢印下矢印