坊の病気記録です。

まだ続いています。

お次は・・・






一昨日にブログを投稿してから、熱があがることはなかった。

昨日(土曜)は平熱。





坊の熱がなかったので、夫に託して仕事に出た。夜の忘年会は、まぁいいやと思っていたが、坊が平熱で、夫が「行っておいでよ。」と言ってくれたので、お言葉に甘えて夜の街へと出かけた。

国籍はバラバタだが、皆、子どもがいるママさん。

ママもこういう時間が必要よね、と言い合える人たちとの時間は、とっても楽しかった。






今日も平熱な坊。

ただ、まだ全快ではないっぽい食欲と元気。

機嫌もムラがありグズグズが多い。

病み上がりやからかなぁと思っていた。



が、夕方から発疹。顔も首、お腹、背中に。

突発性発疹かも!

それなら連日の高熱だった理由がわかる。

かかりつけ医は正月の休みに入っている。

家で様子を見るべきか、救急へ行くべきか迷い、LINEで相談できる助産師さんに相談(このサービスとっても役に立っているので後で紹介記事書きます)し、救急へ。



でした。





診察の結果、3つの可能性があると。

1,突発性発疹

2,他のなんらかのウイルスによる発疹(風疹はリンパが腫れてないからなさそうで、また熱が出るようならハシカの可能性も考えられる)

3,クスリ(抗生剤)に対するアレルギー反応



3については、これまで飲んだことがあるものでも、急にアレルギー反応が出ることがあるそう。

というわけで、抗生剤オゼックスをやめてみることになった。

救急の小児科で中耳炎だった耳の経過を診てもらうと、「そんなに何かなってるわけではないし、大丈夫やとは思います。心配やったら昼間やったら救急の耳鼻科もやってるのでまた診てもらってください。」とのこと。

明日、こよう。



抗生剤をやめることで中耳炎再発したら困るので、やっぱり耳鼻科で見てもらいたい。





師走の最後の最後まで、師走ることになりそうだ。




どうか家族全員、健康に新年を迎えられますように。(切実)






絵文字使う余裕もない淡々とした備忘録でした。