いいね・コメント
ありがとうございます







すぴー nap nap お昼寝坊ちゃん。

なんだか久しぶりなカメラ写真。





ダークマターに飲み込まれそうな連日そんな中、今朝は、嬉しいことがあった


なんと


保育園転園内定
ご連絡を頂いたキラキラキラキラキラキラ



so happy !!昨日、あんなことを書いたばっかりだったので、かなり嬉しい。


まだ見学に行けていなくて、明日見学に行く予定です。昨日、“保育園ストレスフル!“と母に電話してしまっていたからか、明日の見学には母も着いて行くと今朝の電話で言ってくれた。


今朝、母は夜勤明けである。母は還暦を手前にダブルワークをしている。父との自営と、自分は自分で資格を生かして夜勤にも出ている。本来なら、実家の仕事をもっと手伝うなり、私がサポートしなければいけないのに、助けてもらってばかりである。情けない。


そんな母が、先日こんな言葉を言い放った。




女三界(さんがい)に家なし



※意味(weblioよりコピペ)
〔「三界」は仏語で、欲界色界無色界、つまり全世界のこと〕 
女は三従といって、幼い時は親に従い、嫁に行っては夫に従い、老いては子に従わなければならないとされるから、一生の間、広い世界のどこにも安住の場所がない。女に定まる家なし。






ひぃガーン




そう思わせてごめんよ母・・・





もっと親孝行しよう。


まずは自分の生活、育児、仕事を自分でなんとかできるようにならねば。





今日も朝ちょっと掃除しただけで起き上がれず。昨日のツカレと、まだ過労を引きずっているのと、月のものも来たので・・・どーん。


昼からは生協のヘルパーさんに来てもらう予約をしている。この方は調理担当の方。1時間900円なので、高い気もするが、家族で外食することを考えれば、家の買い置きのものと、家の調味料で作ってもらえるなら、どっこいどっこいかな?まだ今日が初めてなので、わからない。

家族4人分を、時間内でどれだけのものを作って頂けるのか。

また感想を書きます。





今日本当は、地域の育児コミュニティで、クリスマスコンサートがある。ご近所ママさんたちが行くそうだが、今朝はとても行ける余裕がない。

私は専業主婦ではないので、皆んなと同じようには動けず、勝手に疎外感を感じる時がある。専業主婦でもなく、バリバリ働くママさんってほどたくましくもなく、中途半端で、ただただバタバタして疲弊しているだけの軟弱母親であり、基本、孤独だ。どこににもなじめない気がする

仕事したくても、親子して病気しまくりの1年目の洗礼受け中。どんな菌を持っているかわからない。そんな中、誰も誘いたくないよね

近所のママさん同士が集まって、遊んではるのがちょっとうらやましかったりもする。

上手く人付き合いできないのもあるから、これくらいでちょうど良いのやろうけど、ふと疎外感を感じる時がある



でも参加できるママさんとの集まりもあるので、その時間はとてもありがたい。0ではないが、皆んなほどママ友さんと遊ぶことは少ない。



早くからこども預けて仕事なんてとか思われてるかもとか考えちゃう笑い泣き





寝込んでスマホかiPadだけが唯一の外の世界との接点の時は、色んな方のブログを読ませて頂くのが楽しいです