2ハウスはよく「お金のハウス」と言われます。
なぜお金のハウスというかと言うと、自分が所有するものに対してのハウスだからです。
自分が所有するというのは、元々持っているものだけでなく、新たに獲得するものという意味もあります。
新たに獲得する物質の代表はお金ですので、お金のハウスとよく言われるのでしょう。
先日、自分のホロスコープから、改めて2ハウスから「稼ぐ」ということについて自分はどう思っているのかをみてみました。
この時のブログにも書きましたが、私の中でお金は『使うもの』という概念の方が強く、稼ぐということについてはあまり考えない(本心的には考えたくない)ものでした。これは海王星が山羊座で、ルーラーが土星であることが絡んでいると思っています。どうせならそこで建設的になれればいいものの、そこはどうも土星のようにはできない(本人はしているつもりでも)のが海王星っぽい
これは2ハウスに木星や金星が入っている方もそうなのではないかと思います。恩恵を受け取ることのできるハウスなので稼ぐということに対してあまり考えないのではないでしょうか。
土星が入っている人は倹約家が人が多いと聞きますが、本当にそう。妹の旦那さんは2ハウスに木星と土星が入っているのですが、自分で出すところ、おごってもらうところはきっちり分けているように思います。妹は「ケチだ」とよく言っていますが、分けつつもしっかり恩恵をいただいているから星の通りだなと彼の行動を見聞きするたびに思います
火星とか冥王星が入っている人は活動的だし、稼ぐことに対して意欲的。アスペクトの関係もあるかもしれませんが、お金の使い方も上手いなと思います。
というか、海王星が入っている私からすると、みんなお金の使い方がうまいなと思うんだけど(笑)
カスプも大事。これは2ハウスの玄関のサインだから。
サインのルーラーがどこのハウスにあるのかでアスペクトがなかったとしても2ハウスとの関わりがあるように思います。
私の場合は射手座なのでルーラーは木星。木星は3ハウスにあるのでコミュニケーションが取れるところというか、みんな仲良くできる職場みたいなことを求めやすい。大手とか、大企業向きではないなということが分かるわけです。
お金や仕事についての天体やハウスは色々あるけれど、お金の収支を見るには2ハウスをみてみると、使いやすいかどうかや、どんなことに興味を持ちやすいかもわかるので気になる方は見てみてください
8月分モニター鑑定受付中!
ホロスコープモニター鑑定始めます!自分の資質や強みを知りたい、自分に自信を持ちたいあなたへ。
星が教えてくれる情報を基にあなたの背中を後押しします。
詳しくはこちらをクリック