ご訪問いただきありがとうございますスター




サムネイル
 

難病の姉妹を育てるアラフォー母

Saoriです看板持ち飛び出すハート

黒猫あたま娘たちが経験した数々の病気
猫あたまどう対応してきたか?
犬あたまサポートしながらの暮らしぶり


 過去を振り返りながら、現在も♪


我が家の経験が、
誰かの気づきや、参考になると
嬉しいです




今回から

娘たちの病気について、書いていきます指差し










娘たちが闘っている病気は難病









小児四肢疼痛発作症という名前の

希少疾病です。

( ↑日本国土で患者数が5万人未満の疾患 )










聞いたことありますか指差しはてなマーク









2016年に新たに確立された病気で、

まだまだ周知されておらず、医師をはじめ、

医療従事者でも知らない方が多いと思います










知ってる人が少ない病気なんだけど・・・








実は









潜在患者の数が多い事が予想されている!

↑病気と認識していない

 認識していても医療機関を受診していない






あなたの周りにも

苦しんでいる子がいるかも!悲しい










研究は進められているようですが、

治療法は確立されていません。。。

(2024.7月現在)








特徴をあげておきますね!







〈 小児四肢疼痛発作症の特徴 〉


【原因】

『痛みのシグナル』を適切に伝えるための

スイッチの一つの働きが正常よりも強くなっている。

体質的(遺伝的)にこのようなタンパク質が

できてしまう事が原因と考えられている。


【時期】

 乳幼児期 3歳までが多い


【症状】

 痛み (耐え難い強さ)


【部位】

 手足(肘、膝、手首、足首が多い)

  足の付け根や腕、太ももに出る人も。

 ※お腹や背中、胸は現れないのが特徴

 熱っぽさや腫れ、赤みはない


(頭痛や下痢、腹痛などがあることも)


【頻度】

 不定期、突発的な痛み

 波があり、痛みが少ない時間もある  

    

【誘引】

 疲れ、低気圧、寒冷刺激など


【検査】

 一般検査・画像検査・遺伝子検査


【診断】

 検査内容や症状から診断へ






(参考:小児四肢疼痛発作症サイト)









この病気の特徴の大きなひとつに







見た目では痛みがわからない


というのがあります悲しい





「成長痛じゃない?」

「気持ちの問題」

「怠けているんじゃないか」





見た目ではわからないから

誤解が生まれやすいんです赤ちゃんぴえん







1人でも多くの方にこの病気のことを

知ってもらいたい!







もし、似たような症状の子がいたら、

教えてあげてほしい。






どこの病院で聞いてもわからない。

どうしたらいいかわからなくて悩んでる。







そんな方の気づきや参考になるといいなと思い

書いていますスター










娘たちに欠かせないレッグウォーマー流れ星



サムネイル
 

0〜4歳まで長く使える使える飛び出すハート

\ 冬は防寒・夏は冷房や紫外線対策 /
脚だけじゃなくて、腕にも!

スーパーも冷えるし
バッグに入れておくと
上着を持っていない時も安心
キラキラ