暑いですね〜太陽


アイスクリームが止まらないオアシスですが、

皆さま

いかがお過ごしですか?


今日は七夕星星空

天の様子は、いかがでしょうね。


オアシス家は、

娘が不在の今日。

昨夜の夕食に

行事食のお素麺をいただきました。


少し時間ができた娘には、

手を動かして

少しずつ覚えてもらう為に、

しっかりお手伝いもお願いしてニコニコ


今年は、

可愛い七夕の蒲鉾飾りを用意。

(もちろん美味しくいただけます)





大阪の大寅さんからお取り寄せ。
7月6日と7日着の限定。




盛りつけは、
コチラの陶板プレートに。


表面を濡らすと、
意外と和食でも使えますよ指差し



娘も気分を上げながら

いざ盛りつけ!!


しかししかし、

手こずっています。


母子共通のアイディアは、

天の川に因んで川のように。。。


水にくぐらせながら

菜箸ですくうといいかなと思うのですが、

どうやら菜箸使いにイラッとしているようで。

(母としては、え〜っ!!ですが)




満足そうに出来上がった素麺プレートニコニコ



「ちょっと少ないなぁ〜」という父には、



くるくる巻きパターンでモリッと。




慌ただし毎日。

全てを整える時間と手間はかけられなくても、

日々の食材

  +

行事にまつわる食材や物

を取り入れるだけで、

ハレ感出ますね。



娘の記憶に残りますように。。。




明日からも暑さが続きそうですね。
お天気の急変と脱水に
お気をつけください。