ブログを書きにきました。ブログに算数書くの何年ぶりだろう?
ホームグラウンドにはたくさん書くんですけどね。
ど~もブログは忘れてしまう(汗) 前回もそんな言い訳してましたね(苦笑)

ホームグラウンド 中学受験の算数知恵宝庫 https://sanjutsu.com

まぁあまり放置も冴えないので、ブログもたまに書くことにします。
ホームグラウンドにブログのリンク復活させようかな(*^^)v

さて久々で何を書けばよいやらですが、11をかけ算する早い方法でも書きましょう。

たとえば43×11

百の位に4、一の位に3を書きます。 4□3 ですね。

そして十の位には4+3の7を書きます。 473 早いでしょう?

では68×11の場合。

百の位に6、一の位に8を書きます。 6□8 です。

そして十の位には6+8の答えを書きたいのですが、
ひとつの位にはひとケタの数しか入れられないから、
4だけを書いて、1を百の位に繰り上げます。

6 14 8 は無理だから ■48

■は6に繰り上がりの1をたして7です。

答えは 748 になります。

覚えておくとけっこう使えて便利ですよ。

では気が向いたらまたブログも書きにきますね。
いつとは言いません。忘れたら悪いからさ(*´з`)

読んでくれて、どうもありがとうございました(感謝)