ご無沙汰しております。

 

北海道は大雪で大変な週初めでした。

 

凄い大雪だ!と報道されますが、昔も同じかそれ以上の大雪(年間)もありましたが、

 

ここ数年穏やかな冬が多かったので、だいぶ油断していました笑

 

 

 

 

更新していなかった中、少々体調のほうもいまいちで、

 

なかなかパソコンに手がいかなかったのですが、今日からまた再開します。

 

そして新しく始めたことが、クレヨンを使った絵画です。

 

 

 

 

クレヨンの色塗り、というより、作るものをイメージして、

 

色を塗っては指でこすり、色を重ねて形を作っていく作業です。

 

児童生徒への指導でも塗って終わりといった使い方程度しか教えてあげられていなかったので、

 

新しい学びと趣味を得た気分です。

 

カメラでの風景写真などもやっているので、うまく連携させていきたいですね。

 

 

 

 

カメラはもともと児童生徒の記録写真を撮るためだったのですが、

 

もっと子どもの表情や雰囲気を伝えていきたいと考え、

 

中古のcanonの一眼レフを購入しました。APSの安いやつですが^^;

 

学校でよく使うデジタルカメラだとズームを駆使しないと奥行きを出せませんが、

 

一眼レフのレンズならちょうどよい奥行き感と表情を鮮明に撮ることができました。

 

まぁ、今では記録媒体が入っている一眼レフは持ち込み原則禁止になってしまいましたが…

 

 

 

髪の毛もバッサリ切ってきました。心機一転。

 

友人がやっている美容室に切りに行っているのですが、

 

前に切ったのは8か月前と言われ驚き。そりゃのびのびだわ。

 

めちゃくちゃ短くしてくれとオーダーしたら、ツーブロックになっていました。

 

とりあえず奥さんも喜んでくれているので良かったと思っています。

 

 

 

とんでもない雑談ですが、ここ数日のことはこんなところです。

 

今日は受診の日で、おそらく休職の延長を申請することになると思います。

 

もうあらかた考えは固まっているのですが、もう少し経過を見ながら安静にしていこうと思っています。