今日は定期通院の日でした。

毎回さまざまな人たちがやってきますが、

今日はその中に、元同僚がいました。




向こうは、私が気づいていないと思ったのでしょう。

私から見えないところに、隠れるようにしていました。

会計を済ませ、帰る時にも、目を合わせないようコソコソ帰って行きました。




何でそんな振る舞いをするんだよ。

元々プレッシャーに弱く、教育的なセンスもあまりある方ではないですが(悪口のつもりじゃないです)、

教材を作るのがとても上手で、

児童生徒のためを思って創意工夫できる素敵な人物です。

そんな彼がどんどん追い込まれている、

そんなふうに見えました。



教師は人間関係ばっかりの仕事です。

それゆえ、関係が壊れてしまわないよう慎重になります。

人の心がわかる人なら尚更です。

それが逆に本人を追い詰めてしまうのだと思います。

それに抗おうとしても、跳ね返されます。

大抵、仲間であるはずの同僚からです。




うまくいかないのは、努力不足だ

簡単な仕事で、失敗するのは自分のせい

自分で考えたら?




いろいろ言われてきたのかもしれません。

時には無視したり、授業を持たせないなどあったりします。

しかも、それで忙しいのはお前のせいなど言うこともあるようです。どの口が言ってんだ!

大抵そういう同僚は自分本位のタイプが多いです。

たまたまうまくいっているだけで、問題が起これば他人のせいにし、

児童生徒の課題も見て見ぬ振りします。

本当にいるんです。そんな人が!




今日あった彼ですが、一緒に働いていた時は、

いろいろアドバイスしてきました。

自分の強みは何か、どんな先生になりたいか、

将来どうなりたいかなど

今は離れています。今度連絡してみようと思います。



ただただ怒りを覚えました。

さまざまなパターンは考えられますが、彼は絶対に教育現場の被害者です。

やりきれない思いがもやもやした日でした。




あと、私はジェネリックの薬がどうも合わないようで、

元の薬に戻しました。