BBQ後半に焼きそばやる気になったっけ、鉄板がガビ錆び状態。仕方なく代替えで鍋使いました。
焼き網にしろ、鉄板にしろ、使用後はきちんと管理しないと駄目なもんですね。
翌朝、鉄板にグラインダーかけました。

40番ペーパーディスクて削り、ナイロンディスクかけときまさした。10分ほどの作業です。

焼き網は買ったばかりのステンレス製品。調理直後の熱いうちに、しっかりワイヤーブラシでこすってから、重曹に浸けました。

それでもワイヤーブラシが必要です。こげと油が同化してるので、こちらは時間がかかります。

ここまでキレイになりました。このあと、新聞で包み、鉄板にだけキャノーラ油を塗って、保管しました。

次は気持ちよく使えるでしょう。