2年前から年賀状を送るようになりました。

身内と私の小学校の時の担任の先生と、

息子の保育園時代のお友達の10枚程ですが。



きっかけは2021年の2月に

新居を購入して住所が変わったからと、

次女が産まれたからです👶🏻

可愛い赤ちゃんと成長した息子娘を

見てほしいという、完全な自己満のもと

一方的に送り始めました😁



みんなの手元に届くと、

身内からは『可愛い年賀状をありがとう💓』

と連絡をもらい、

とくに義曽祖父母は嬉しそうに

何度も見返していると聞いて

自己満も報われるなぁと感じます😂✨




自分が小学生の頃は、

親がパソコンで好きなデザインをプリンターで

時間かけて印刷してくれて、

手書きで住所を書いて…と

それはそれで楽しかった記憶があります。



今は年賀状アプリを使って

サクッとオシャレに時短に

年賀状を作成しています。


FUJIFILMのスマホで年賀状

というアプリです。

使い方も簡単で重宝しています。


私は住所もメッセージも印字なので

作成したものは手元には届きません。

そのまま郵送していただきます。


息子は住所は印字だけど

メッセージは手書きなので、

作成後自宅に届きます。



👇🏻こんな感じで過去に作成したデザインも

見れるので、今年はどうしようかな〜と

考えられるところも推しポイントの一つです😊

(受け取る側は去年と比較なんてしないから

これも完全なる自己満に過ぎません笑)





子ども達3人が良い顔をしている写真が

今年はなかなかこれだ!というものがなくて、

こんな時期に慌てて撮りだすも、

なんかピンとこなくて…


過去の写真を見返していたら

意外にも良いものがあり、

今年は今から作成します!笑




皆さんは年賀状を送られますか?

手書きでしょうか。

私と同じくアプリでしょうか。

LINEでも送れますよね😌


なんにせよ、一年を振り返り、

身近な人に感謝をする意外に貴重な

タイミングだなぁと私は感じています。



よーし、年賀状作って寝るぞー




私も三姉妹で今も仲良しなので、娘達も大人になっても仲良しのままでいてほしいな