相変わらず猛暑の日々が続きます。
この週末が暑さのピークらしいので
それまで、ゆる〜っと過ごしつつ頑張って耐えるわ〜。
猛暑が始まった頃はこんな感じだった
ココナッツオイルが
今では、
完全に透明になりました。
これはこれで綺麗
です。
こんなに暑いと、
オーブン料理は避けたくなりますね。
パンもイースト菌の発酵が早いので
注意しないと過発酵になりそうです。
そんな中で、ドイツのイチゴの季節も
どうやら終わりに来たようです。
近くのお肉屋さんで売られているイチゴがとっても
美味しいのです。
お肉屋さんにイチゴを買いに行くと言うと
「え?!」ってびっくりします?
うちの近所のお肉屋さんでは、
お肉だけでなく、
ビールやワインやアルコール度の高いやつとか
玉ねぎやじゃがいもとか卵とかパンとか
香辛料とかはちみつとか
種類は多くはないけど、
お肉以外の食品も売られています。
毎日売っていたイチゴも
最近はあまり見なくなり、
今日は最後のひとパックをゲットすることが出来ました。
きっとこれが今シーズンは最後かな。
代わりに、さくらんぼやラズベリーや
ブラックベリーが売られています。
ラズベリーは最近、うちのお庭でもとれるようになって
毎日、片手に小山ができる程度収穫できる様になりました。
採ったら洗ってすぐ食べるのですが
これで毎日、ビタミンとかミネラルとかが
取れているような気がします。
それから、桃のシーズンも始まっています。
平べったい桃で
甘くて美味しいのです。
昔はドイツのスーパーでみる桃は
多くが丸い黄色の桃でしたが
今ではこの平べったい桃が
普通にどこでも売るようになりました。
ドイツでは、いろんな物が値上がりしましたが
旬のフルーツはそれでもまだ手に入りやすい値段です。
暑さに耐えている間、
こうやって、家の中で旬のフルーツを食べて
過ごしています。
わたしもお散歩の時間が
随分、遅い時間になって待ち長いワヨ。
そうなんです、わんこのお散歩も
午後4時とか5時とかは
まだまだ暑くて、とても外を出歩ける感じではありません。
午後7時とか8時とかそのくらいの時間になっても
まだ暑いけど、なるべく涼しい木陰の下のコースを
お散歩しています。
天気予報によると、
来週月曜日あたりから
雨が降って気温が下がるようです。
考えてみたら、まだ6月でした。
もう気分は7月ど真ん中あたりなんだけど。
日本だけでなく
世界の他の国でも
地震が起こっているようですね。
人間が自分勝手なことばかりするから
地球がいい加減にしろって警告しているのかも??
・・・・と思うほど
クレイジーな世の中になって来ましたね。
皆さん、色々と気をつけてお過ごし下さい。
そして、明日死んでも悔いはない!!くらいの気持ちで
毎日を楽しんで、自分を満たして生きましょう。























