幻想パラダイス〜ドイツ在住日本人主婦のつぶやき

幻想パラダイス〜ドイツ在住日本人主婦のつぶやき

ドイツ在住25年の日本人主婦が趣味の裁縫、料理、旅行のことを綴ります。



手編み腹巻のお店 


虹虹虹晴れ晴れ晴れ




Etsy で販売中!


よろしくお願いします。



相変わらず猛暑の日々が続きます。

この週末が暑さのピークらしいので

それまで、ゆる〜っと過ごしつつ頑張って耐えるわ〜。





猛暑が始まった頃はこんな感じだった

ココナッツオイルが



今では、



完全に透明になりました。

これはこれで綺麗キラキラです。


こんなに暑いと、

オーブン料理は避けたくなりますね。

パンもイースト菌の発酵が早いので

注意しないと過発酵になりそうです。


そんな中で、ドイツのイチゴの季節も

どうやら終わりに来たようです。




近くのお肉屋さんで売られているイチゴがとっても

美味しいのです。

お肉屋さんにイチゴを買いに行くと言うと

「え?!」ってびっくりします?

うちの近所のお肉屋さんでは、

お肉だけでなく、

ビールやワインやアルコール度の高いやつとか

玉ねぎやじゃがいもとか卵とかパンとか

香辛料とかはちみつとか

種類は多くはないけど、

お肉以外の食品も売られています。


毎日売っていたイチゴも

最近はあまり見なくなり、

今日は最後のひとパックをゲットすることが出来ました。

きっとこれが今シーズンは最後かな。

代わりに、さくらんぼやラズベリーや

ブラックベリーが売られています。


ラズベリーは最近、うちのお庭でもとれるようになって

毎日、片手に小山ができる程度収穫できる様になりました。

採ったら洗ってすぐ食べるのですが

これで毎日、ビタミンとかミネラルとかが

取れているような気がします。


それから、桃のシーズンも始まっています。



平べったい桃で

甘くて美味しいのです。


昔はドイツのスーパーでみる桃は

多くが丸い黄色の桃でしたが

今ではこの平べったい桃が

普通にどこでも売るようになりました。


ドイツでは、いろんな物が値上がりしましたが

旬のフルーツはそれでもまだ手に入りやすい値段です。


暑さに耐えている間、

こうやって、家の中で旬のフルーツを食べて

過ごしています。




犬わたしもお散歩の時間が

随分、遅い時間になって待ち長いワヨ。


そうなんです、わんこのお散歩も

午後4時とか5時とかは

まだまだ暑くて、とても外を出歩ける感じではありません。


午後7時とか8時とかそのくらいの時間になっても

まだ暑いけど、なるべく涼しい木陰の下のコースを

お散歩しています。


天気予報によると、

来週月曜日あたりから

雨が降って気温が下がるようです。


考えてみたら、まだ6月でした。

もう気分は7月ど真ん中あたりなんだけど。


日本だけでなく

世界の他の国でも

地震が起こっているようですね。


人間が自分勝手なことばかりするから

地球がいい加減にしろって警告しているのかも??

・・・・と思うほど

クレイジーな世の中になって来ましたね。


皆さん、色々と気をつけてお過ごし下さい。

そして、明日死んでも悔いはない!!くらいの気持ちで

毎日を楽しんで、自分を満たして生きましょう。





















ドイツにただいま猛暑が来ております。




わたしの住んでいる街の天気予報。

ずーーーっと30度以上の日が続きまして、

今週の土曜日の最高気温が37度!!

夜も、21度って、

これはもう本物の我慢大会です。


夏至が過ぎたとは言え、

日没時刻はまだ21時30分ですから、

それまでは暑くて、

22時就寝ではまだ暑くて寝られません。




こちらは、次男の住む街の天気予報。

あの辺りは、ドイツでも気温が高い方で、

土曜日は40度まで気温が上がる予報が出ています。

ここよりもちょっと西に行くので

日没も5分遅いみたいですね。

息子は無事に生き延びているかしら?




ココナッツオイルもキッチンの片隅で液体になっています。




こんなに暑くても、コーヒはホットで飲みます。笑


飲んだ後は、扇風機を回して涼みます。





キッチンに貼り付けているメモが大活躍。

これは、ゼラチンでゼリーを作る時のレシピ。

かなり頻繁にコーヒーゼリーを作って

食後のデザートに食べています。


暑いとは言え、

ドイツの夏は短いので

こういう時こそ、汗を沢山かいて、

デトックスします!!

そして、お腹周りの脂肪よ燃えておくれ〜🔥🔥🔥






昨日から暑い夏日のドイツ。

もうすぐ夏至ですからね、夏も本番になって来ましたよ。


昨日は、夫が仕事で帰って来なかったので

好きな事やるのに絶好日和。

石鹸を作ってみました。


実は石鹸作りは、2017年くらいに初めて挑戦しました。


その時買った本。



これをカバーとかして大切に保管しているつもりが




なんだ、このシワシワは!!??


ま、形あるものはいつか壊れるのです。

シワシワになっても、読む分には問題ありません。




それで、昨日作ったのは

マルセイユ石鹸。


ゴーグルしてマスクして

手袋して、腕カバーして、

汗かいて💦作りましたよ。


劇薬の苛性ソーダを使うので

目や肌を防護しながら作ります。


本にはオイルと苛性ソーダ溶液をボールに入れ

泡立て器で20分混ぜると書いてあります。

泡立て器で20分混ぜるのは結構な重労働ですよ。


・・・という訳で、10分でギブアップして

残りは、バーミキサーでガガガッとやりました。

ガガガッてやるのは楽なのですが

劇薬入りのオイルがピって飛んでくるとやばいので

それはもう注意しながらやりましたよ。

幸い、飛び散ることはありませんでした。


自分で石鹸を作ると何がいいのかって

オイルを40度くらいまでしか温めないので

オイルの効能が残っているのです。

それから、材料費は必要ですが

それでも、このクオリティの石鹸を

お店で買おうと思ったら、安くはないです。

他には、何が入っているかわかっていますから

使う時も安心です。


わたしの場合は、2017年の時に

道具は揃えていましたので、

必要な材料だけ買い足しました。

それでかなり安上がりになったかな。




一日経った石鹸はこんな感じ。

表面は固まっています。

型出しするのに後数日待ってみたいと思います。


最近は、シャワーの時、液体ボディシャンプーではなくて

石鹸を使っています。

石鹸をモコモコに泡立てるのがすごく楽しいです。

ナイロンの泡立てスポンジみたいなのを使うと

きめ細やかなもこもこな泡が出来るので

それを楽しみに毎晩シャワーを浴びているという訳です。


わたしはもう長いこと

洗顔フォームを使っていません。

体も顔も同じ石鹸で洗っていますが

何も問題ありません。


昨日作った石鹸が使えるようになるのは

3〜4週間先かな。

どんな使い心地か楽しみです。




昨日、Hefezopfを焼きました。

Hefezopfはイースト菌を使った甘めのパン。


パン屋さんで買うと

大きいし、甘いので

自分でお砂糖控えめにして作りました。





昨日は強力粉300gを

強力粉150gとスペルト小麦150gにして

作ってみました。

牛乳の代わりにオーツミルクを使いました。


こねるのはキッチンエイドのスタンドミキサーに

お任せしましたが

ちゃんとグルテン膜が出来ているかチェックして

一次発酵に入りました。


で、焼いたのを食べたら

ふわっふわでした。




断面図。


スペルト小麦をブレンドしたせいか、

それとも、グルテン膜を確認したせいか、

とにかく、美味しいパンになりました。


一晩経った今朝もふわふわでした。




これは週末、ハンバーガーが食べたくなって、

パンを焼いて、パテを作って、と手作りしたハンバーガー。

高層ビル並みの高さで

サラダ入りきれなかったわ。




お肉が厚すぎて、顎が外れるかと思いました。


でね、昨日、たまたま夫が観ていたテレビで

マクドナルドのハンバーガーが出ていました。


マクドナルドのビックマックのパテは

2枚ありますけど、2枚合わせて、

(たったの)70グラムなんだって!


それで、わたしのこの肉厚なパテは

何グラムかわかります??


一枚で、150グラムです!!

マクドナルドのビックマックの約2個分のお肉です。

(しかも正真正銘の牛肉100パーセントだぁ!!)


次回はもうちょっと少なめにして

薄くした方が食べやすいので

マクドナルドのパテの重さも参考にさせていただきます。


どうりで、このハンバーガーを食べた後は

お腹がなかなか空かなかった訳だ。


安全に食べるには

手作りするのが一番ですよね。




今週は、夫が泊まりがけの出張で2泊3日家にいなかった。

はぁ〜、やりたい放題出来たわ。


ずーっとやってみたかった

スペルト小麦粉でバゲットを作ってみた。


いつものように

一晩冷蔵庫の中で

発酵させてから焼いた。




生地はベタついて、すごく扱いにくかったけど、

スペルト小麦でも

普通にバゲット焼けるのね!




この通り、気泡も入っています。


やっぱり焼き立てが一番美味しい。

けど、焼き立ての時には

「さっき昼ごはん食べて、お腹いっぱいなのよ」

と、タイミングが難しいこともある。


わたしは、食事には基本的に

米粒を食べた方がお腹が落ち着くので、

バゲットはおやつです。笑


スペルト小麦でもバゲット作れるのだったら

フランスまでバゲット用の小麦粉買いに行かなくても

よくない??って思うけど、

フランスのバゲットの粉の方が

なんか美味しく感じるのよねぇ。

気のせい???


なんだかんだ言い訳つけて

フランスにふらーってたまには

買い物に行きたいのが

オバサンの乙女心なのヨ。ピンクハート





そして、ついに、ついに、

米麹が、まともな米麹が出来ました。



しばらく、作っていなかったので

また作ってみたら

全然上手く行かなくて

試行錯誤して実験していたのよ。


原因は発酵ボックスの中の

湿気が足りなかったの。


今回は、毎回ボックスの蓋を開けるたびに

水滴がダダダーって滴り落ちるくらい

湿気を充満させたら上手く行ったのよ。


失敗が怖くて、

お米の量もちょっとしか使っていなかったけど、

徐々に増やしてもっとたくさん作れるようにしよう。


最近、うちのダイニングテーブルには

発酵ボックスがドーンとのっていて

その脇でわたし達ご飯食べています。


夫はゴミを散らしながら歩く人で

わたしはよく文句を言ってしまうのだけど

テーブルの上が散らかっていても、

家が散らかっていても

夫は気にならない様子で

助かっています。

多分、妻のことが怖いのだと思います。うふふ。



犬うん、わたしもそう思うわ。うふふ。