健康講座 余得 | 羽前日記

羽前日記

男も女もすなるブログといふものを、われもしてみむとて、するなり。

帰するところ、わが余生を若者応援団として過ごしたい、そのために老化をなるべく遅らせて、との想いが強い。

 

 

「血液がん」と「心臓リハビリ」について、最新医療を学びました。


先ず、「血液がんをもっと知ろう」、山形大学横山寿行教授。

 

後半は。


一昨年に心臓手術をしました。

腰と首の手術を前にしての予備検査で、冠動脈3本中2本で動脈硬化が進んでいることが判明し、ステンツ留置術を2度行いました。

 

「心筋梗塞」になれば、再発率が高いそうです。

 

発症前の早期発見がありがたいことでした。

昨年の「本番」手術成功に繋がりました。

 

ロビーの健康相談での検査では。

 
ほんとかな?

 

聴講した甲斐があったというものです。
 
鈴川出身の上月先生から「運動負荷試験」をしての「ややつらいリハビリ」」を勧められました。