久々の更新。。
暑くなったねぇ。。

今日も朝から近所のお掃除

たまたま向かいのおばあさんが家の前を掃除していたので
「おはようございます」って声をかけた

おばあさん、よっぽど嬉しかったのか
「こっちいらっしゃい」っと家の中へ俺を招く

そこには、おばあさんのメチャクチャ上手い油絵がいっぱい
そこで、絵にまつわる昔の思い出話や亡き旦那さんのこと。。
おばあさんの地元が大津市でまた盛り上がったり。。

気がつけば30分くらいいたかなぁ。。
既に9時30分を回っていたけど(汗)

また、いつでもいらっしゃいって嬉しいね(^^)
こんな毎日刺激的な朝を送っています

毎朝会社来て、パソコン電源入れて、メール確認して
画面見て、人の顔見ずに社交辞令の「おはよう」なんて
そんな誰が決めたわけでもない社会のルールなんてくそ食らえ
って思いません?

会社がのたまう地域主義って何なんだろうね?


更新が滞っております。

実は1週間前

PC を 2000 から XP にバージョンアップを試みたのですが

見事に失敗


何度も挑戦したんですが復旧のメドがたっておりません


おそらくメモリ相性の問題ではないかと。。。


朝の日課は好調です!


会社にある大きなポプラの樹
秋口になると幹の部分からバッサリと切り取ってしまう
何のためにそんなことをするのか店舗に聞いたことがある

「落ち葉がたくさん出てお客さんに迷惑をかけるから」という回答
そんな一本丸太みたいになった大樹の下で綺麗な花をたくさん売っている

これっておかしいんじゃないかなぁ・・・

落ち葉がでるなら拾えばいいし
そこでお客さんとの会話も始まるかも知れない
商品を見てお客さんの目を見ない、できれば声をかけて欲しくない
『ことなかれ主義』の店舗でお客さんに感動を提供できるのかなぁ

目に見える部分の効率化でお客さんの心はつかめないし
お客さんから愛される店舗づくりは枝を切り落とすことじゃない

今の企業はお客さんに嫌われないためにはどうすれば良いか?
そんなことばかり考えているような気がする

皆さんの企業はどちらに向かっていますか

お客さんに嫌われない企業?
お客さんに愛される企業?
いつもの朝掃除

後ろから自転車の通り過がら「おはよう」の声が

見ると声の主は会社向かいの近所のオジサンだった

いつもブスっとした感じで愛想ない印象だったから

思わず「えっ」って感じでワンテンポおくれてしまった

なんかめっちゃ嬉しかった ニコニコ

少しずつ何かが変わってきてるんかな

京都は桜がいい感じになってきたよsakura

宗次徳二 (むねつぐとくじ)氏、言わずと知れた CoCo壱番屋の創業者

俺のゴミ拾いの師匠である


先日、京都で宗次氏の講演があった

特別に安いわけでもなく、注文後すぐに出るわけでもなく、サービスも特にないCoCo壱のカレー

でも、店に吸い込まれていく家族連れ、カップル、そして俺

その魅力を探るべく拝聴させていただいた


『宗次 (そうじ) 徳二』という程の掃除好きを自認する氏の掃除に対する姿勢には頭がさがる

創業時代365日休むことなく毎日30~40分かけて道端のゴミを拾い続けたそうだ

出張先でもゴミ袋を片手に拾い続け、集めたアルミ缶はトン超えしたという


氏の領域には到底達することはできないが、先ずは自分自身ができることを続けようと思った

だんだんゴミ拾いの範囲も広がり、今では40分程のゴミ拾いが俺の朝の日課になった

そこで得られる毎日の小さな達成感を大切にして、やがて充実した果実を実らせたいものだ


『自分が嫌なことは他人にはさせたくない』

『お客様のがっかりした顔を忘れない』


氏の幼い頃の辛い経験がサービスの原点となり、その想いが企業理念の根幹まで見事に浸透している

そんな企業づくりを俺もしたいと思った


単なる1サラリーマンだけどね(笑)


風が強いです~

俺はゴミを拾っているのか
ばら撒いているのか

どっちやねんって感じの朝のゴミ拾い (^^ヾ

とうとう春一番はありませんでしたと昨日の天気予報

今日吹いてるのでは!?


ポイ捨てをする時


道端に排水溝があるとそこに投げ入れる者が多い


何故、排水溝があるとそこに捨ててしまうのか


道端に残る己の残骸から目を背けたい心の表れか


残骸を消し去ってくれる排水溝が 良心の呵責から逃れさせてくれるのか


平気でポイ捨てをする者にヤメろとは言わない


だが、ポイ捨てをするときは 排水溝ではなく


拾ってくれる人のことを考えて 道端にポイ捨てをしておくれ


排水溝禁止

さあ 今朝もお掃除 頑張るべぇ~グッド!

清水2


私ではありません(笑)

先週日曜日に清水寺で見た清掃係のおじさんです


景観を損ねない京都ならでは?の風景でしょうか

人力車・舞妓さんに並ぶ新風景です


少々危なっかしい感じがしましたが(^▽^;)


清水1

むぅ。。なんか無理してないっすか?

腰痛予防はしてるのかなぁ


そんな心配をしてしまいました

交差点で見知らぬバイクのおじさんに

『ご苦労様』って声をかけられた


『おはようございます!』と言葉を返す


いつも犬の散歩をしている奥さんが遠くから

「おはよう!」と手を振ってくれた


俺も負けじとホウキをふって応える


向こうから声をかけてもらえるのっていいなぁ~


こんな朝があることに感謝している


だから俺もこっちから声をかけていくよ


「おはようございます!」ってね


そんな朝を繰り返したい


今日は久々に雨・雪のない掃除日和だった


毎朝散歩を日課とするフレンチブルの『コテツ』にも久々に会えた


「久しぶりやなぁ~」って顔を近づけるとコテツはクシャミをした


コテツの鼻に鼻ちょうちんができた


一緒になって笑った


今日も寒い1日だったね