兎が書かれた絵銭を手に入れました


 私は兎年なので、なんやかんやで兎が好きだったりします


---------------------------------------


古美術山裕堂 ~店主代行日記~


(うさぎ)


 ・家族で暮らす習性

→家庭円満の象徴

 

 ・跳躍する姿が飛躍を表す


 ・日本では、月に住んでいる、と言われている

→月の象徴


 ・日本の昔話では、知恵のあるもの、聖なるもの

  として描かれる


 ・出産や女性、子供の守り神とも言われる


 ・欧米では「春」、「速さ」の象徴


---------------------------------------


絵銭(えせん)


 ・何かの記念や玩具、儀式用に作られた


 ①玩具目的

 →子供の遊び(おはじき、メンコや石蹴り等)に使用された


 ②土産物、縁起物目的

 →富士山や歌舞伎役者の名前が刻まれているモノがある


 ③信仰目的

 →神社や仏閣で配られた、と考えられる


---------------------------------------------


 絵銭は変わった図柄のモノが多いですが兎のモノは初めてみました


 十二支シリーズなのかな??