☆北村 西望翁作『大慈良寛』像展示 | 倉敷美観地区の観光 くらしき山陽ハイツ スタッフブログ

倉敷美観地区の観光 くらしき山陽ハイツ スタッフブログ

当ホテルは田園地帯の静かな小高い丘の上にあり公共の宿として親しまれております
小さな赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、すべてのゲストに楽しんでいただけるよう
心が配れる宿でありたいと思っております

くらしき山陽ハイツでは、
日本を代表する彫刻家で文化勲章受章者である
北村西望(きたむら せいぼう)翁作「大慈良寛」像を
展示しております。
 
代表作の大作『長崎平和祈念像』は特に有名です。
 
北村西望翁は、1884年(明治17年)長崎県に生まれ、
東京美術学校(現・東京芸術大学)で学ばれました。
兵役除隊後、本格的に美術の道へ進み、
1955年(昭和30年)5年の歳月をかけて
長崎平和祈念像が完成、長崎市に納品。
1958年(昭和33年)には文化勲章を受章され、
1987年(昭和62年)3月4日 満102歳で
逝去されるまで様々な作品を制作されました。
 
又、皆様ご存知の良寛和尚は、出家後、
安永8年(1779年)22歳の時、玉島(岡山県倉敷市)の
円通寺の国仙和尚を"生涯の師"と定め、師事され
修行を重ねられました。
良寛の名は、子供達を愛し積極的に遊んだという
行動が人々の記憶に残っています。
良寛は「子供の純真な心こそが誠の仏の心」と
解釈し、子供達と遊ぶことを好み、かくれんぼや
手毬をついたりしてよく遊んだといわれます。