ディズニーランドの翌日は、両国にある「刀剣博物館」に行きました。


姪っ子が「刀剣乱舞」にハマって、そこから刀を見に行きたくなったそうです。



姪っ子の母親である妹とうちの娘は、正直言って興味なしでしたが、美術&博物館大好きなわたしは願ってもない場所です✨



チケットも美しい!


おとな千円、小学生は無料でした。


館内は撮影禁止でしたが、キリっとした刀がいっぱい並んでる!


そして驚いたことに、お客さんの半分以上は外国人観光客なのです!


わたしが思わず刀に見惚れて「美しい✨」とつぶやくと、となりにいた金髪のお兄さんが「そうでしょう!」という感じで目を見てうなずいてきました。


完全にお兄さんは「刀ガチ勢」という感じで、わたしは「にわかファン」です😆


たくさんの刀を見て行くうちに、ひときわ目を引かれるものが! 28番がわたしのお気に入りとなりました。キリッとしてピカピカでカッコいいのよー!


刀を擬人化して愛でる人たちの気持ちがちょっとわかったかも?


↓姪っ子の好きな「刀剣乱舞」のイチオシキャラです!


32番の刀は、秋刀魚みたいだなーと思いました。 いやホントにそっくりなのよ!


良かったらぜひ行ってみてくださーい😆