昨日娘は、仙台港のアウトレットで、1日かぎりのお店屋さんを開いてきました。





お店は食べ物以外の品物を売ったり、ゲームを運営してもオッケーです。銀行やお米屋さん、警察官のお仕事体験もあって、大にぎわい!


この日かぎりの「おむすび通貨」でやりとりします。おとなも、10おむすび500円で買えます🍙

(紙のお金です)


娘はアクセサリーとゲームのお店にしました。


はじめは、ただ座っているだけなので、「もっと声がけしたら?」とか「お店の前に立って呼び込みする?」などと話して試行錯誤しているうちに、だんだんお客さんが増えてきて、お店は大繁盛です!



最後には、売り上げのおむすび通貨を、扇のように広げて満面の笑みです!


あぁ、これがお金に換えられたら😆


でもここのルールで、おむすび通貨は「1むすび100gのお米」に換えるしかありません。



記念に獲得したお米の写真を撮りましたが、一見あやしい押収品にみえるのがザンネン😅


娘は「ものすごーく、楽しかった!」と千客万来で大興奮でした。


おむすび通貨がたりない子には、採算度外視でサービスしたり、オモウマイ店的に振る舞っていて


「それは本当の商売とは、ちょっと違うぞー💧」


と言いたくなりましたが、お金をかせぐ喜びや

そのおむすび通貨で、買ったり遊んだりと楽しいことづくしの1日になったので、参加して良かったなぁと思いました。


成功体験は、プライスレスですね✨


私は朝10時から16時まで、アウトレットをウロウロして、久しぶりに1万2千歩を歩きました。


こんな日のお酒は、かくべつに美味しい〜😊🥃





そうそう、自分のブースから荷物がはみ出していると、巡回の警察官につかまって、ろうやに入れられるシステムだったのですが、ろうやを見るの忘れてた〜!


どんなろうやか、気になっていたのになぁ💧


ちびっ子警察官、みんなかわいかったです👮