出産前は、体質的に珈琲が飲めなかったものの、出産後はいつの間にか、珈琲が大好きになっていました。

それまでは、珈琲を飲むと胃がムカムカしていたのに、フッと「珈琲の良い薫り…美味しいのかな?」と試してみたら、本当に幸せなお味だったのです!

だからみんな、珈琲が好きなのね〜!と、新しい世界を覗いた気持ちになりました。

でも、知識がほとんど無かったので、昨年、とある行事で講座を企画して、珈琲の手入れ講座を開きました。

地元で長年、珈琲販売をしているお店のマスターをお招きして、珈琲を美味しく入れる秘密を聞いたところ、最も重要なことは…

「豆は引いたら、すぐ使う!」でした。

豆のままなら、密閉した容器でずっと日持ちしますが、引いたら劣化の一途なので、早目に飲むに限るそうです。

一杯目はホットで、残りは冷やして頂きます☕️