笠間市周辺の3座を歩いた翌日、6月4日の記録です。

 

手持ちの5万分の1地形図「真岡」を見ると右上隅に、

焼森山 425m、鶏足山 430.5m、花香月山 378m、八瓶山 344.5m

4座の名前が並んで記載されています。

笠間駅の北、栃木県と茨城県の県境に在る何れも500mに満たない低山ですが、

4座を繋げて歩いてみました。

 

先ずは、焼森山 と 鶏足山 に登ります。

この2座には、栃木県側、茨城県側、ともに多くの登山道が整備されている。

 

茨城県側の城里町、上赤沢の「鶏足山駐車場」に車を置く。

アスファルト舗装された大きな駐車場には奇麗なトイレも新設されていた。

駐車場の大きさからも山の人気度が分ります。

 

駐車場脇の登山口から山に向かう、正面に見えているのは、「赤沢富士」

 

今回は「赤沢富士」は割愛して、直接「焼森山」に向かいます。

コースが色々あるので道標を確かめながら進みました。

 

駐車場から15分で分岐、中尾根コースを辿ります。

車道を歩いてきましたが、ここからは山道になる。

 

小沢を渡り斜面を緩く登って尾根に出ます。

すっかり緑になっていましたが鬱陶しと言う程でもない、

細い所もありましたが良く踏まれていました。

 

駐車場から45分で「鶏足山」との縦走路に出ました。

「焼森山」に寄り道をします。

 

これから歩く「花香月山」方面が見渡せるところがあった。

「なッげェ~~ナッ」

 

駐車場から1時間 焼森山  423mに到着。

木々の間から展望はありますが、何処が何処やらわからなかった。

水分補給をして一息入れてから縦走開始です。

 

中尾根分岐まで戻り「鶏足山」に向かう。

 

15分で「弛み峠」

 

峠から15分で 鶏足山  430.5m 三角点の在る山頂です。

 

三角点票石はかけていますが、2等三角点のようです。

木々に囲まれ展望は無いが、一部樹に隙間があって富士山が見えるらしい。

写真を撮って「見晴台」に向かう。

 

山頂から6~7分で見晴台、もう一つの「鶏足山」山頂です。

こちらの山頂には広い展望が有りますが、

ここも見慣れない景色で何処が何処やら良く分りません。(笑)

 

これから歩く山稜が見渡せました。