4月14日 御坂山塊の烏帽子山 1161.0m登る。

 

御坂山稜の北側を流れる芦川に向かって落ちる支尾根が多数ある、

その支尾根上に地形図に名前が記載されているコブのような山が4座ある。

前回、尾股山、水ノ沢山、天狗山の3座に登っています。

残った1座が「烏帽子山」です。

 

国道358号線、

精進湖から入り精進湖トンネルを抜けて1kmほど行ったところに、

林道入口がある、その反対側に車を置いた。

 

国道を駆け足で渡り山に入る。

 

5分ほど歩いた所の、ヘアピンカーブから先日歩いた釈迦ヶ岳が見えた。

 

ヘアピンカーブの曲がり角が、烏帽子山に向かう尾根ですが・・・・・

岩が出ていて取り付き難い。

 

林道を50m程、行ったところに入り口がありました。

斜面を横切り尾根に出れば後は上へ上へ登るだけです。

 

急傾斜ですが何処でも歩けるので踏み跡が乱れ追えません。

 

距離は短い、急傾斜を味わいながら、一歩一歩登りました。(笑)

 

歩き始めて50分 烏帽子山 山頂に立つ。

 

 

山頂標と3等三角点があった。

山頂の半分は植林で展望はありませんが、

 

半分は落葉樹、御坂の山が透けて見えていました。

 

風も無く、暖かで、気持ちが良い、お茶を飲んでゆっくりしました。

 

足元に気を付けてゆっくり下りました。

 

山頂から25分で林道まで下りて来た。

 

山頂から30分、車に戻る。

 

行動時間 1時間45分、 歩行距離 1.7km、 累積標高差 360m

 

 

5万分の1の地形図「甲府」に記載されている34座を登り終えました。