千葉県に登り残していた山が3座ある、

その内、内房線 富浦駅に近くにある2座に登って来ました。

 

先ずは、宮本 城山 183m に登ります。

 

道の駅「おおつの里」に車を置きました。

駐車場は余り広くはない、見えている建物の先にもダートの駐車場がある。

 

道の駅に付近のウォーキングコースの掲示板があった。

 

道の駅前の道を北に向かうとすぐに「宮本城址」への分岐。

奥に見えているのが「城山」になります。

 

歩き始めて10分、菜の花畑の分岐、ここから山に向かって登ります。

 

コンクリート舗装の道は急で朝一の体にはきつく感じました。

 

歩き始めて20分、

農道を登り切った所は枇杷の畑、脇を通って山道に入る。

 

荒れていましたが、道形ははっきりしている、雨上がりは滑りそう。

 

歩き始めて30分、城山の山頂に到着。

平らで広い山頂、石碑が並ぶ辺りが僅かに切り開かれていて展望が有る。

 

宮本城跡の標柱、条件が良ければこの辺りから富士山が見えるのかな?

 

この日は、条件が悪く遠望は出来なかった。

ただ、霞んではいるが大島が近く大きく見えていました。

 

30分しか歩いていない、時間はあるしゆっくりしても良いのですが、

そう言うところではなかった残念、下ります。(笑)

 

同じ道を菜の花畑まで戻って来た、

帰りは直進して県道に出て道の駅に戻りました。

 

行動時間 1時間10分、 歩行距離 2.5km、 累積標高差 180m、

 

一寸きつい朝の散歩でした。

次の「堂山」登山口に車で移動します。