現在の調子

 手の方は大きな変化はない

 足の方が悪い

 足・第1趾の背屈 特に左側が力が入らない

第一趾は背屈が殆どできない

 特に外側 第5趾近くと足背部が痺れている

 

 体がスッキリした感じがする

関係ないかもしれないが

(神経免疫疾患で炎症が起こり、そのために上がっていたのか?)

好酸球が 入院 前々回 9.5  今回 5.2

 

主治医

調子が悪いので

急性期治療をした方が良いと思うので

5日間のIVIgかな

 

お願いします

私もお願いするつもりだった

ステロイドとかは?

併存療法とかはどうですか?

 

主治医

併存療法ははっきりした学術データは無いんです

やってみたら、良かった程度です

漸減療法は副作用が・・・

デキサメタゾン4日間6クールではなく

1回でもやってみたらどうか?

良かったら

2クールやるとか?

 

文献や症例報告を読んでると

デキサメタゾン40mg4回 1か月 1クール  × 6クール

がとても優れた治療法のように書かれているが

実際にはあまり行われている様子が無いことを聞いてみた

 

主治医

デキサメタゾンの量が多いので・・・

医師は、あまり進められないでいる

だから1回やってみて

効果があるようなら2回目をやるとか

ただ総量が多くなってしまうので・・・

 

あと

ハイゼントラの事をCSLに確認してみました

指定難病を通っていなくても

実施は可能ということでした

今後は維持療法に、ハイゼントラを行うことは可能です

 

教育入院は何日ですか?

 

主治医

1泊2日かな・・・3日あれば

外来が無いからね

次回外来で決めましょう