若い時からスポーツを続け

人一倍食べるのが好き

人から驚かれるほど大食

料理も好き

お菓子やパンも作る🍞

共稼ぎなので

月から金曜日までは夕食を家族に

食事内容は野菜メインだけど

メインの副菜も量が多い

肉や魚を多く食べてしまう

食事が終わると

果物🍎

家族性なのか若い時から

コレステロールが高かった

年と共に

下がることなく上がっていく

コレステロール 

2021年前十字靭帯損傷し運動が減少したことから

総コレステロールの上昇と共に

HLD 善玉コレステロールが低下してきた

 

最近脳神経内科の先生から

デキサメタゾン40mg

連続4日/1ヶ月 6クール の説明をされた

寛解期間がIVIgより長いらしい

 

今まで総コレステロールが気になってはいたが

血圧 血糖 HbA1c   尿酸 が高値ではなく

コレステロールには目を瞑っていた

 

改善するには食事制限で過食の改善が必要と思っていた

食事をする姿を見て

妻からもそのことをよく言われた

最近はステロイドによる副作用

高脂血漿 体重増加 糖尿病が気になって

食事に気をしている

結果体重も2kg1ヶ月程で減少した

 

昨日は近医の内科を受診した

上記を話し

コレステロールの薬をもらいたいと希望した

医師

若い時からスポーツをやってきたように

体が年齢と共に変わり

運動もできなくなってきたのであれば

食事を2割で良いから減らすこと

食事制限

訓練することが必要なこと

あまり薬は勧められなかった

どうしても欲しいのであれば

処方すると言われた

直ぐに服用するつもりはないが

もう一度食事制限に気を付けて

ダメなら服用したいので

処方を希望した