メダカの繁殖 | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。


めだか


めだか

メダカが大量に繁殖中です。

上の写真は一ヶ月くらい前から孵って一週間くらい前までに孵ったもの

下の写真はその後に孵ったものですが、上にも下にも確実に100匹以上は

入っているはずです。

上の写真で大きなものは1センチ程度、下のは3ミリ程度になります。

全部大きく育ったら、売り物にするほどなのですが

ある程度は淘汰されていくのでしょう。


繁殖ですが我が家はホテイ草を使っています。

親のいる鉢に2~3週間入れておくと根っこにたくさんの卵が付きます。

それを他の入れ物に入れて孵化させるのですが、上手くくっつかなかった卵は

親のいる鉢に残って、孵化しても親に食べられてしまうのです。

運よくホテイ草にくっついて他の入れ物に来た卵だけが生き残るのですが

その数が半端じゃないんです。

今日は20匹近くすくいましたし、毎日10匹以上のペースで増えています。

すごく楽しいんだけど、新しい入れ物を用意しないとダメみたいです。(汗)

↓ご面倒ですがポチッと押してくださると励みになります、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村